いまさらな発見が多い
 ブライトキングダム終了までもう時間がないのに、まだ各地をまわり切れていません。もう間に合わないかも。

 今日は隠された監獄をのぞいてきました。ちゃんと2階にも行きました。昨年5月頃に遊ぶのを完全にやめて、その後の経緯はまったくわからないのですが、微妙なところが結構変わってました。フィールドのオブジェクトのデザインや配置、敵のデザインも手直しされているところが多いです。そもそもどこの敵も大きくなってますしね。大きくした分デザインし易くなって、それで手を入れたのかな・・・。敵のデザインは全体にかなり良くなっていました。

 エルドリンに戻ってNPCも観察してみると、やっぱりこちらにも手が入っていました。アボンなんてものすごいハンサムになってます。ニナもなんとか見られる顔になってましたし、ミゼンおばさんも悪くない感じでした。最初からこのクオリティだったらなぁと思いつつ、最後の最後になって気がつけたことにうれしく思いました。

 隠された監獄1階のオークハンターですらこの格好良さ!まったく違うゲームみたい。運営を変えて、イメージイラストも一新して、ゲームバランスは日本独自性を捨てて本家と同じ仕様にして開発の負担を減らして、その分キングダムクエストの充実に注力してもらえたら、もしかしたら成功する可能性もあるかもしれないと感じました。まあいまさらこのゲームを手がける物好きな運営があるとも思えませんけどね。



最後の記念撮影巡り
 ブライトキングダムの移管先が決まっているのかいないのか不明のまま公式サイトが閉じる期日が近づいているので、やはり終わりかなと思い、ゲーム内の各所をまわって記念のスナップショットを撮り貯めています。そこで気がついたのですが、バーニングストーン南東にいる倉庫管理人フランツ、どうやらキャラデータが壊れているようです。ピンク一色で表示されていました。メッセージもUse Storageと英語表記になってますし・・・。最後のアップデートがいつだったのかは知りませんが、これほど明らかな不具合を直すことなく放置しているなんて、運営も本当にこのゲームを捨てて逃げ出したんだなぁとしみじみ思います。そもそも開発がひどすぎでしたね。開発方針が意味不明でした。

 記念のスナップショットはそのうちここでも公開します。最初はすべてのフィールドを収めようと考えていたのですけど、特に思い出のないところまでスナップショットを撮っているとキリがないことに気がつき、結局要所をまわっているだけとなりました。それでも結構な数になりました。なぜか火炎鉱山のベロウナイトロードが格好良く撮れました。こんな感じです。

 レベルの問題でパーティダンジョン内は収められそうもありません。キングダムクエストは"彷徨えるミニドラゴン"だけは撮りたいと思うのですが、人がいません・・・。ひとりで行くかな。フィールドで誰ともすれ違わないですし、午前0時発の反へニスキンクエにひとりの参加申請者もおらず、あまりの過疎っぷりに正直驚きました。エルドリン倉庫前に露店なし、人の姿もなしというある意味レアなスナップショットも撮れました。これはこれでいい記念になりました。



ショッピングモール停止
 ブライトキングダムのショッピングモールが31日を持って機能停止してしまうので、残しておいたソルトで少し買い物をして、ついでにキングダムクエスト1回遊んできました。夜だったからか参加者は20人以上いて、すぐ埋まっていました。今って3回くらい連続で出来るのかな。あれだと経験値稼ぎが楽すぎですね・・・。キンクエは8分くらいで終了。頂上でもまったく引くことなくそのままメイジがどかどか攻撃して殲滅。面白くもなんともなく、連戦はしないでそこで抜けました。倉庫前まで戻ってから気がついたのですが、宝箱が貰えていませんでした。もうどうでもいいことですけどね。

 ゲームのほうは2月いっぱいはサーバーが動いているようなので、まだ遊べます。移管がどうなるかはわかりせんが、とりあえず最終日近くなったらクリティカル服や護符を使って景気よく遊んで終わろうと思います。



移管決定
 ブライトキングダム、HIGH5での運営は2月いっぱいで終了と決まったそうです。運営は移管されるそうですが詳細は不明。

 アーチャーの不具合がまったく改善されなかったところからして、もともとの開発がもう存在していないのだと思います。いったいどこが引き受けたのかは知りませんが、こんな状態で移管したところでなにができるのやら・・・。どういう勝算があるのか、まったく不思議に思います。



グロリアス・キャロルスーツ配布
 グロリアス・キャロルスーツ配布!ということなのでログインして貰ってきました。ここ数ヶ月まったく公式サイトをチェックしていなかったのですが、もしかしてその間にこういう配布物あったのかな、と考えると少し惜しい気がしてきました。

 それにしても今までだったら絶対にガチャレアですよね、これ。それをただで配布なんておかしい、サービス終了する前兆かな?と少し調べてみると、いつのまにか運営会社の社名が変更、事業内容も変更、代表取締役は辞任、ということになっていました。ネットゲーム関連事業そのものは続行らしいです。でも、ブライトキングダムはどう考えても金の卵を産むニワトリにはならなさそうなので、どこかで終わりそうな気がします。ただで配布というのはそういう色々なことがあってのことなのだろうと納得しました。

 結構前にも書きましたけど、この手のアイテムをただで配布するのは上手くありません。どうせならキングダムクエストの報酬の中身に入れておくべきものだと思うのです。必ず出るわけではないが、何回かやれば必ず出るようにする、そうすれば皆が楽しく遊べると思うのです。それをきっかけにゲームに活気が戻って、人も戻ってくるかもしれないですし・・・。しかし、そういうチャンスは今まで何度もあったのにそれをしてこなかった、それで現在に至ったのが実際のところです。そんなに難しいことだったのかな・・・。

 わたし個人は本当にもう遊んでいないゲーム、この先に特別期待するところももはやなく、いつ終わろうがどうでもいいことなのですが、終わるなら終わるで綺麗な最後を迎えてほしいと思います。もちろんその時は遊びに行きます。



新ちょこモン追加
 ものすごい久しぶりにブライトキングダムにログインしました。なんでも新しいちょこモンがドロップするとか。それ目当てにやってみたものの入手は出来ませんでした。トランプの遺跡でねばってみてもドロップなし。エルドリンに行くとクエストが受けられるようになっていたので、たぶんこれかもしれないとも思ったのですが、なぜか受けられず。途中装備している人を見かけたので、それを見て満足して終了。

 古代エルフの森のマップが微妙に変わっていました。平坦になったというかなんというか・・・。あと、ブルートランピーとストーニーが大きくなっていました。他の敵には変化がなかったので、これが不具合なのか意図したものなのか、仮に意図したものとして何の意味があるのかはさっぱりわかりません。全体に、前に遊んでいた頃よりドロップが悪くなったように感じました。

 エルドリンにはそこそこ露店が並んでいて、まだまだ遊んでいる人はいるみたいでした。ウルガでも人とすれ違いました。

 インターフェイスが色々と改悪されていて、いちいち細かいウィンドウが出たり、ネーム表示を切っているのに表示されたり、とにかく画面が見づらくなっていました。いかに開発・運営がゲームの中身を理解してないか、その表れですね。

 本当に久しぶりでした。また遊びたくなるような要素はなにもありませんでした。



キンクエ参加枠取り合い
 反ヘニスキンクエに一度だけ参加してみました。どれくらいの人が来ているのかなーと00時発に参加申請してみると、まさかの参加漏れ。おお・・・。昔はこんな感じでしたよね。参加枠の取り合い。統合で1サーバーの人数は倍近くに膨れ上がっていると思われるので、これでは参加したくても出来ない人が結構でてくるのではないでしょうか。

 かつて、参加枠の取り合いもキンクエの醍醐味だ、なんて言ってる人もいましたけど、なにを馬鹿なことを言ってるのかなと思っていました。遊びたくても遊べないのに、それの何が醍醐味なのでしょうか。まったく意味がわかりません。ゲームしにきてるのにね。遊べる部分は出し惜しみしないで遊ばせて欲しいです。こんなことを今更言っても無意味ですけど。

 00分発は油断(?)をしていて逃したため、05分発まで待って再度参加申請してみると今度は行けました。でも一瞬で埋まっていました。これだとやっぱりどちらにも参加できない人がかなりでてしまってるような・・・。キンクエ以外にやることのないレベル100以降でキンクエに参加できないようではゲームとしての体をなしていません。この先大丈夫なのでしょうか。

 久しぶりのキンクエは面白くもなんともありませんでした。アーチャーは、とにかくショットの不具合を直してもらわないとまともにプレイできません。キンクエどうこう以前の問題です。

 キンクエ参加者にはかつて同じサーバーだった人の姿もちらほら見えて、なんとなく安心しました。



サーバー統合完了
 サーバー統合メンテナンスは告知どおり24時間で終了、ログインも出来ました。わたしのキャラはすべて無事でした。名前もそのままでした。よかったです。

 ただ、倉庫においておいたアイテムがすべてなくなっていました。お金だけは残ってましたけど・・・。統合前に何かしておく必要があったのかな?まあ仕方ありません。別に大したものありませんでしたし。

 統合直後ということもあって、人はたくさんいました。でもキンクエに参加申請している人はあまりいませんでした。単に統合でどうなったのか、それを確認しにきてみただけの人が多いようでした。

 これをきっかけに持ち直すとよいですね。



サーバー統合へ
 ついにサーバー統合へのメンテナンス開始日になりました。紆余曲折あったようですが、フレンドリストやギルドなどはそのまま残る方向で落ち着いたみたいです。名前が取られてしまう問題についても解決されたかにみえますが、これ、実際は何も変わっていません。公式掲示板ではなぜか解決されたかのように扱われていますけど・・・。名前は結局早い者勝ちの取り合いみたいです。

 わたしはもう遊んでいません。たまに遊ぶということもなく、ログインすらしませんでした。5月22日のアップデートを目の当りにし、運営に失望して、自分の中では完全に終わってしまいました。

 この先のアップデートに期待するにしても、本家本元の韓国版が完全に停滞してしまっています。あっちでアップデートがないのに、日本版にだけ特別なアップデートがあるわけはなく、なにを期待してよいのやら・・・。一応未実装のフィールドとキングダムクエストはあるにはあるのですけど、こちらでは出し惜しみしているのか、日本向け仕様への変更が追いつかないのか、とにかく実装される気配はありません。

 統合後はいったいどうなるのでしょうか。



サーバー統合
 ブライトキングダム、7月にサーバー統合だそうです。サービスを終了させずにとにかく延命策を取ったという感じですね。サーバー統合してもゲーム内容が変わるわけでもなし、新規に人がやってくるわけでもなし、やめていた人が戻ってくるわけでもなし、ジリ貧であることには変わりないように思えます。

 統合サーバーへは1アカウント4キャラまで移行できます。SUN・WIND両サーバーで遊んでいた人は任意の4キャラを選ぶか、選ばなければ自動的にレベルの高い順に4キャラが移行されるそうです。名前は新しく付け直しとなる模様。移行するキャラの選択は現時点ですでにできるようになっているので、心当たりのある人は忘れないうちにしておくとよいでしょう。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.