今月はシュヴァリエソード・マグナが2本!
 シュヴァリエ・マグナHLの救援でシュヴァリエソード・マグナが出ました。今月だけで2本も出るとは。あと1本で6セット目が完成。さすがに年内には揃うと信じたい・・・。

 ペルソナ5イベント後半からは毎日MANIACとHELL2戦ずつやって、イベント召喚石は3個出ました。別にあわてなくても余裕で揃いましたね。結局、トレジャー交換分の召喚石もすべて回収。これで闇晶のエメント180個相当になります。エレメントがそこそこ回復できて良かったです。

 栄誉の輝きはすでに4000あるので、来月早々にテュロスビネットが完成します。冷静に考えて、手持ち水属性には闇属性のような確実に奥義上限を叩きだす方法がないため、アビススパインほどの効果はないと思っています。まあでも予定通り行きます。

シグルズの弓とオールド・ペルセウスを試す
 間違って5本目を交換してしまったシグルズの弓と、ダブルアタック確率-10%持ち故にひと目使えなさそうなのオールド・ペルセウス、せっかくなので両方ともレベル100、スキルレベル10にして試してみました。先に結論を書いてしまいますが、シグルズの弓はマグナ召喚石の下ではまったくの無意味でした。オールド・ペルセウスは武器枠が埋まらないうちであれば使えないことはないです(でもいらない)。

 シグルズの弓をレヴィアンゲイズ・マグナと差し替えてみると、ダメージは差し替え前より常に下回っていました。リヴァイアサン・マグナの加護が乗らないので当たり前ですが、それでも先制スキルの効果がもう少しあるものと期待していました。この程度では仮に加護が乗ってもたいしたことなさそうです。

 逆にオールド・ペルセウスは思いのほか普通です。世界樹の晶剣・マグナと差し替えて、5%以上はダメージが増えているかも?程度の攻撃力があり、HPも増えます。羅刹スキルのダブルアタック確率-10%は確かに痛いものの、まったく出なくなるわけでもありません。ただ、HPが欲しければ世界樹の雫枝・マグナを使えば足りますし、ニーベルン・クリンゲが揃ってしまえば完全に用済み。無理して集める価値はありません。

 もともと価値が低い、デメリットが強すぎることから修正された先制と羅刹のスキル、しかし現状でもデメリットのほうが上回っていると思います。ハズレ武器用のスキルなのかもれませんね。

キングシルバースライムが出まくるので・・・
 エジェリー・フィーナ・セレフィラのレベリングはあっさり終わりました。軌跡の雫2倍効果で"金銀輝くスライムを探せ!"を周回して、フィーナは15分かからずレベル70に、さらに15分ほどでセレフィラもレベル90に到達。レベリング効率はキングシルバースライムの出方次第。とにかくこれさえ出ればレベル80台でも1回で1レベル上がってしまいます。ゲームバランスはもうめちゃくちゃ。

出色のコラボレーション
 武勲の輝きが上限近くまで増えても使い道がなく、そういえばシグルズの弓があと1本で完成だったなと確認せずに交換して上限解放したところ、1本余ってしまいました。武勲の輝き9500、捨てたも同然・・・。まあいいですけど。

 武勲の輝き、もう毎月余って余って困っています。持っていて損はないと思われるマグナアニマや信念と交換して減らしていますが、とにかく有効な使い道がないため、今回のようにまったく必要ではない武器にまで手を出さざるをえなくなってきました。少し手を入れて欲しいところです。

 ペルソナ5コラボレーションイベントは後半が遊べるようになりました。前半で感じたペルソナ5要素の薄さが一転して、今度はジョーカーたちが活躍する内容になっています。グランサイファー組との交流にまったく違和感を感じさせない、今回は出色のコラボレーションです。

 惜しむらくは前半終了から後半開始までのインターバルが長すぎて、イベントに対する熱が完全に冷めてしまったところ。一気に遊ばせる仕様であればもっと話題になっていたのではないでしょうか。もったいない。

 新たに追加された2つのサイドストーリーはどちらも無意味な戦闘が多く、内容とは無関係にうんざりさせられます。貰える経験値も雀の涙ですし、戦闘まるまる端折るオプションが欲しいくらいでした。

何がしかのキャンペーンが続く
 レベリングは次の機会に持ち越す!と書いたばかりなのに、明日からAP1/2・軌跡の雫2倍キャンペーンが始まるようです。栄誉の輝きの上限2倍も大きいですね。これで月が変わって早々のテュロスビネット1セット完成が見えてきました。

 7月からはしばらくオールド武器の交換を進めるつもりでいます。手持ちのファイア・ジーンとアクア・ジーンは残り4000強。一応ひと月戦い続けられますが、5月のように0本で終わる可能性もあるので、どこで使うかは悩ましいです。先日のウマ娘応援キャンペーンのように、どう考えてもドロップ率がいじられているところで使いたいものですが・・・。

 ダーク・ジーンは残り8000強。こちらはまだ余裕があるとはいえ、あと1本が遠いです。

イベント召喚石集めでてこずってる
 イベント武器はドロップだけで揃い、最終上限解放もし終わったにもかかわらず、イベント召喚石はまだ1個しかドロップしていません。今回は運が悪いです。残り6日、トレジャー交換で間違いなく揃うのはわかっていても、さっさと上がりたいのが本音。

 最終上限解放が来たエジェリーは、レベル70のフェイトエピソードであっさり呪いが解けてしまいました。似たような境遇だったレナの話とはまったく違って拍子抜け。レベル90の最後のフェイトエピソードはどのような話になるのか気になるところですが、レベリングは次のAP1/2・軌跡の雫2倍キャンペーンまで持ち越します。あまりに効率が違いすぎて平時にやるのは馬鹿らしいです。

ちゃんとしたアルバムにまとめた
 イベントのガチャチケットを回収したところで手持ち確認してみると、ガチャ647回分もありました。そろそろ解放しようかどうしようかなあと考えながら過去記事を見返してみると、水着バージョンのゾーイを獲得したのが去年の8月の頭。今は特に欲しいキャラもありませんし、とりあえずそこまでは待つことにします。

アルバムにした

 バレンタインキャンペーンで頂いたブロマイドとメッセージカード、ボストカード用の布張りのアルバムに収めました。見開きで両方見ることができるのがとても良いです。まともなアルバムに仕立てるだけでコレクション性が増します。

 ただ、40枚収められるアルバムなのに、ブロマイド7枚とメッセージカード7枚収めた時点でもうパンパン。厚みのあるブロマイドで圧迫されてしまうのが難点。使わないホルダーを切り落とせばもう2セットいけそうですけど・・・。アルバム1冊で見開き9セットしか見られないのではちょっと物足りないですね。(といっても手持ちは7セットだけですけど)

 このサイズでバインダータイプのものがあればと思い探してみるも、ポストカード向けのアルバム自体、種類がありません。ホルダーの大きさだけで言えばKGサイズの写真用アルバムが使えるのですが、これはことごとく横向き。見開きそのままで楽しめないのでは意味がありません。あとはいかにも事務用のホルダーがあるくらい。目当てのものは見つかりませんでした。

トレジャー交換に10連ガチャチケットが!
 ペルソナ5コラボレーションイベント、なかなか良く出来ています。いままでのコラボモノとは違って、話がグランサイファー組寄りに進んでいくので違和感がありません。ボリュームこそありませんが、ビィくんの謎にまじめに迫る展開なのも興味深いです。その代わり、ペルソナ5目当てに遊びに来たような人には物足りないかもしれません。

 トレジャー交換に10連ガチャチケットがあるのも凄い。その程度ばらまいたところで売り上げには影響しないという自信を感じますね。試したところEXTREMEもHELLもオートで問題なく周回できましたので、一通りのトレジャーを回収するところまでは十分いけそうです。

アビススパイン2セット目も完成!
 アバターのアニマ100個の上積みが終わり、2セット目のアビススパインの最終上限解放を行いました。

 アビススパイン2本の必殺スキルの効果は、1本でサポーター召喚石にセレスト・マグナを使った時とまったく同じ。上限は変わりませんでした。しかしセレスト・マグナでは、コンジャクション直後でなければ上限は叩けませんから、借りたバハムートで確実に大ダメージを狙えるようになったのは大きな利点だと思います。

対ヘクトル編成
回復役にロゼッタを使うまでもないかも・・・

 アビススパイン2本、むしろ神威IIスキルの効果のほうが凄いかもしれません。オールド・コルタナ2本、もしくはうち1本を麒麟弓に差し替えてもHP+1000、得意武器剣パーティでオールド・コルタナ1本と無垢なる竜の剣1本を使った場合、サポーター召喚石がバハムートならHPは15000弱、セレスト・マグナであれば17000を超えてきます。ヘクトルHL向けにオールド・コルタナをすべて抜くと、HPは20000前後まで伸びます。

 今度こそアバター連戦はしばらくお休み。アニマもエレメントもありませんので、野良の救援でぺちぺちやっていくことにします。

 明日で終わるウマ娘応援キャンペーン、明らかにドロップが緩くて楽しめました。次のキャンペーンにも期待したいと思います。

闇属性武器が充実してきた
 昨日のアバター15連戦でオールド・コルタナが出て、残すは1本。今日出てくれたらなあと30連戦してみたら、アビスストライカーとアビススパインが出ました。アビススパインは3セット目の2本目。本キャンペーン中で通算6本目となります。

アビスストライカー

 アビスストライカーは初めての武器。背水(小)と刮目スキル持ち。しかし刮目は攻刃に取って代わるほどの効果があるとは思えません。オールド・アルテミスといい、刮目スキルは見直して欲しい・・・。

出まくりのアビススパイン

 アビスストライカーが出て、これで今日はもう何もないかと思っていたら、アビススパインも出ました。しかし仮に3セット目が揃ってもエレメントがありません。最終上限解放せずとも神威IIスキル持ちですから、使えなくもないですけど。

 オールド・コルタナは2セット目の3本目まできました。残り1本は交換でも良いですし、まだ少し余裕のあるダーク・ジーンを使って、オリヴィエからのドロップを狙い続けても良さそう。あと1本まで来るとだいぶ気が楽です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.