揃える武器の選択を誤っていたか・・・
 シュヴァリエ・マグナからSSレア武器が出るには出るのですが、シュヴァリエブージばっかり。シュヴァリエボルトでいいのに。それにしても闇属性パーティが異様に育ってきました。一時期の弱さが嘘のようです。実質的な強さは手持ち風属性パーティを抜いてトップになったかもしれません。風属性は武器だけはそこそこ強いものの、キャラがことごとく攻撃タイプではないのでなかなか・・・。

 強化素材にまわせるほどSSレア武器の数がないので、セレストクローのスキルレベルを8から9にするのにSレア武器16本!使ってレベルを上げてみました。惜しい気もしますけど、とりあえず闇属性をどんどん強化してしまいます。そしてスキルレベル8~10で揃えた結果、シュヴァリエ・マグナ相手に、通常攻撃で5万6万当たり前、各強化アビリティが乗っていれば10万も普通に出るようになりました。

 そうか・・・召喚石との絡みで、各イベントで貰える武器に浮気しないでマグナ討伐戦のSSレア武器に絞って強化していたほうがパーティが強くなる、ということのようです。ゲーム開始から半年近くたって気がつくとは。火属性と水属性の武器はいちから揃えなおしかな。頑張って強化した朱雀光剣や玄武甲槌もそこまで重要ではなかったのかも・・・。ま、仕方ありません。気長に修正していきます。

宝晶石81000越え!
 リヴァイアサン・マグナ討伐戦もひとりで倒すことに成功。

リヴァイアサン・マグナもひとりでいけた

 リヴァイアサン・マグナに関してはClass.IVジョブ取得する以前からいけそうだとは思っていました。一度試した時は大技の即死攻撃で終わってしまいましたが、今回はガラドアを使って40%ダメージカット+かばうを発動させてしのぎました。そのまましのぎきれる場合もありますし、そこでガラドアが退場してしまう場合もあります。しかし犠牲はガラドアだけなので、MVP確定のところまではまったく問題ありません。ひとりで倒しきる場合は最後のほうでもう一度大技を喰らうことになります。詰めるとしたらそこをどうするか、ですね。先日当たったデリフォードも"かばう"持ちなので、控えに配置しておけば良いのかもしれません。

 しかし、水属性はとにかくキャラがいないので、武器を集める気になれません。AP1/2でもエリクシールハーフ消費は馬鹿になりませんし、当面は放置となりそうです。

 宝晶石が81680相当になりました。本キャンペーン中に80000どころか83000越えまでありそうです。メインクエストはすべて終えてしまいましたし、討滅戦も全属性ともMANIACまでクリアしてしまい、クエスト関連で貰える宝晶石はもはや共闘しかなく、上積みできるとしたら予期せぬ称号獲得くらいしかありませんが、目標の90000まで残り8320、頑張って集めたいと思います。

シュヴァリエ・マグナ討伐戦も楽勝になってきた
 5番目のClass.IVジョブはカオスルーダーにしてみました。しかしレベルが低いうえにリミットボーナスも使えないため、ミゼラブルミストの成功率が低いです。ダークフェンサーの上位ジョブなのに情けない・・・。以前も指摘しましたけど、このあたりは最初から強いほうが良かったのではと思います。最低でも下位ジョブと同等の強さは維持して欲しかったです。

 JPは残り900。この機会にすべてのClass.IVジョブを取得するためにはゴールドムーンを5個交換に出さなければなりません。正直結構厳しいです。自分には向かないとわかっていればベルセルクは取得しなかったのにな・・・。ま、ゴールドムーンは毎月1つ確実に入手できますから、全部取得してしまっても問題はないのかも。

MVP確定までなら楽勝になった

 シュヴァリエ・マグナ討伐戦はMVP確定までならもう確実にいけるようになりました。手持ちアテナを使えばシュヴァリエ・マグナの光の剣はまったく怖くなく、仮に攻撃がルリアに集中しても余裕で耐えられそうです。

 運営からシルバームーンが6個配布されていました。ツイッターでも話題になっていましたけど、これはムーン交換でエリクシールハーフ90個分。使って遊べ、ということみたいですね。今回のキャンペーン中はClass.IVジョブと宝晶石回収絡みでしか動いていなかったので、手持ちエリクシールハーフの在庫がかなり復活してきました。そこに90個も上積み。キャンペーンは残り1週間となりましたが、せっかくなので十天衆ふたり目獲得目指してトレジャー集めしようかな。ふたり目は誰にしようかいまだに迷っていますけどね。

アプサラスの称号も獲得
 最後の無料10連ガチャでなんとか・・・と思ったら、6日の5時で終わっていました。そうか、初日から5回だけということみたいですね。1日から6日とあったので見事に勘違いしてしまいました。結局無料50連でアタリっぽかったのはアテナと闇属性カーバンクルだけ。SSレアキャラは皆無でした。運のなさを感じる結果です。

 シュヴァリエ・マグナ討伐戦、アサルトタイム限定ながらひとりで倒せてしまいました。シュヴァリエの光の剣がまだまだ痛く、主人公かルリアに攻撃が集中してしまうとそれまでですけどね。運がないのに運頼みなところがありますが、バザラガが育ってきて闇属性パーティは火力が著しく上がりました。

 そして今日の3戦でシュヴァリエボルト・マグナとシュヴァリエソード・マグナが1つずつ落ちてくれました。無料ガチャは惨敗でしたが、ドロップには恵まれました。シュヴァリエソード・マグナはこれで2つ目。来月2つ入手して1本仕上げてしまおうと思います。シュヴァリエソード・マグナを揃えるのは茨の道なので、シュヴァリエボルト・マグナのほうを交換で集めていくことにします。まずは光属性の現状天星器頼みのいびつな状態を改善したいです。ソーン獲得の副産物であるスキルレベル10の二王弓が強すぎるんですよね。

 Class.IVジョブ最後に残ったアプサラス向けの称号も獲得できました。やはり決めてはレベル150のルシフェル。回復が大きいので難易度がぐっと下がります。

エリュシオン取得してみた

 そしてせっかくなのでエリュシオンを取得してみました。これでClass.IVジョブの残りは6つ。手持ち武勲の輝きであと2つジョブが取れるので、経験値1.5倍のこの機会に取ってしまいます。リミットボーナスは後からついてくるでしょう。

アプサラスお婆さんに敗北
 セージのジョブレベルが20になり、リミットボーナスが使えるようになりました。が、リミットアビリティが全体ディスペルとパーティ内限定キュア。どうしろと。状態異常がうるさい敵相手向けでしょうか。というわけで、ウォーロックに戻してしまいました。

エリュシオン称号取得

 先日跳ね返されたエリシュシオン取得前提のお婆さんとの戦いは、レベル150のルシフェルを借りることで無事勝利を収めることに成功しました。最終上限解放してあるルシフェルを使うとHPを回復してくれるではないですか。今更気がつきました。もっとも義賊やレスラーはルシフェル以前にEXアビリティを設定し忘れても勝てるくらい楽勝でしたけど・・・。

 しかし残念ながら、並びの最後にあるアプサラスは取得出来ませんでした。75%まで普通に削れるのですが、終盤にかけてお婆さんの一撃が強くなってやられてしまいます。1ターンで2000以上喰らうのでどうしようもありません。デュアルインパルスIIIがあまり意味を成していないのも気になりましたが、飽きたので今回はここまで。ジョブによって称号取得難易度に差がありすぎますね。

 セージでリミットボーナスを使うのを思い止まったため、他のジョブにまわす余裕がかなりあります。温存するか、他のジョブに手を出すか、う~ん。Class.IVジョブが思っていたほどでもなかったので、なんだか急に路頭に迷ってしまった感じです。

 今日の無料10連ガチャは一昨日に並ぶ大ハズレでした。レアキャラすらありません。明日大逆転するといいな。

メインクエストすべてクリア
 第87章までクリアしました。メインクエストは、現時点ではここまでしか遊べませんでした。このゲームを始めて5ヶ月、やっと追いつきました。もともとメインエクストだけ少し楽しんで終わるつもりが、思えば遠くにきたものです。

 ルリアとの出会いから星晶獣アーカーシャ撃破、黒騎士と決着をつけて終わる蒼の少女編は、中盤まではとても面白かったです。しかし終盤からつまらない展開が続き、一息ついたはずの暁の空編もつかみどころのない退屈な内容でいい加減飽きてしまい、メインクエストを追うのをやめてしまいました。

 3ヶ月ぶりに宝晶石目当てに重い腰を上げメインクエストをこなしてみると、つまっていた第75章以降は話の展開が早く、あっという間に新空域ナル・グランデに到達。シナリオライターが変わったのかな?と思えるくらい面白い内容でした。中途半端なところで終わっているので続きが気になります。

盗賊団ラインハルザ

 ナル・グランデで最初に戦うことになる盗賊団のラインハルザ。弱いです。上手い具合に憎めないキャラ付けになっているので、将来イベント加入があるような気がします。

一見して敵じゃないっぽいハクタク

 敵っぽくない見た目のハクタク。HPが高めですがこれも強くはありません。もちろん敵ではありませんでした。

 メインクエスト各章クリアで貰える宝晶石と新しい島到達で貰える単発ガチャチケットが上積みされ、宝晶石は78760相当になりました。ログインボーナスを逃さなければこのイベント期間中に80000超えは確実です。次のゾーイ獲得の機会が8月下旬以降であれば、射程に入ってきたかもしれません。

 今日の無料10連ガチャもSSレアキャラ・召喚石ともなし。ただ、やっと闇属性カーバンクルが出てくれました。嬉しい。次の古戦場イベントが闇属性有利とすでに告知されているので、お手軽戦力アップとしても良いタイミングでした。無料10連ガチャは残すところあと2回。SSレアのキャラがひとりでも増えてくれれば、と願います。

第77章クリア
 第77章までクリアしました。脈絡なく襲い掛かってくる星晶獣ディコトムスを初見で退けることに成功。先の怪鳥の猛攻をしのげる程度の戦力があれば簡単な部類かと思います。この一戦の後、ファータ・グランデ空域の空図の欠片がすべて揃いました。

ディコトムスは初見で撃破

 大技が単体攻撃なので、ユイシスの70%ダメージカット付き"かばう"が非常に有効です。途中ディコトムスは弱体耐性アップだったかが2分以上続くので、そこだけ放置して時間切れまで待っていました。

 3つめのClass.IVジョブはセージにしました。ウォーロックのリミットアビリティ"ブラックヘイズ"でダークフェンサーのように立ち回れるので、ダークフェンサーの上位ジョブよりも他に特徴的なジョブを優先しようと考えました。スパルタはホーリーセイバーと大差ないように思えたため、順当に回復タイプのセージを選択。本当はエリュシオンも候補に挙がっていましたが、クエストのお婆さんに勝てませんでした・・・。まあこれはいつでも挑戦できるので、あまりこだわりませんでした。

 ベルセルクは早くも使うのをやめてしまいました。リミットアビリティの選択が悪かったのか、使い勝手がいまひとつ。ウォーロックはわかりやすいです。

今度はあっさりクリア
 長らく足止めされていた第75章、久々に試してみたらあっさりクリアとなりました。

第75章クリア

 以前とは戦力が違いますし、召喚石に自前でアテナを用意できたことも勝利に寄与してくれました。今回はジョブチェンジするのが面倒でウォーロックのまま挑みましたが、ダークフェンサーのほうがもう少し楽に攻略できたと思います。やっぱり大技は痛い。自前アテナ・借物アテナ・風属性カーバンクでダメージカットしまくって何とかしのいでいたものの、最後の最後でゼタが落ちてしまったのは残念でした。

 メインクエストはクリアすると宝晶石が貰えますから、AP1/2のうちに進められる範囲で進めてしまおうと思います。

Class.IVジョブはそれほどでもなかった・・・
 ウォーロックとベルセルクのジョブレベルが20になり、リミットボーナスが使えるようになりました。リミットアビリティはなかなか高コストなので、とりあえず2つずつ習得させて様子見です。攻撃力も☆3にして、この時点で1つのジョブ当たりリミットボーナスは60かかりました。

 なんとなくわかっていましたけど、リミットアビリティを習得しても即座に目覚しい強さを発揮するわけではありませんでした。マルチバトルでMVPに輝くベルセルクやウォーロックをよく見かけますが、あれはそのジョブそのものが強いわけではなく、MVPを取ったその人の戦力がとても高く、たまたまそのジョブを使っていただけ、というのが真相のようです。

 野良で遊んでいても銀天の輝きの入手性が現実的なものとなり、これだったらと目指し始めたClass.IVジョブ取得でしたが、この程度だと正直肩透かしですね。ダークフェンサーとホーリーセイバーで遊び続けていても大差なかったかもしれません。強力な召喚石と武器がある程度揃った上で更なる高みを目指すジョブ、そんな感じです。達成感・満足感の点では十天衆獲得のほうが断然お勧めです。

 残りリミットボーナスは80。リミットアビリティ含めて考えるとClass.IVジョブは当面あとひとつだけ。どうしようかな。ダークフェンサーの上位であるカオスルーダーかホーリーセイバーの上位であるスパルタのどちらかにしようかな。どちらも絵が微妙ですが・・・。それにしても、ジョブを取得してからレベル20にするまでリミットボーナスが増えないのがまた嫌らしいです。

 アサルトタイム&キュアポーション2つ持ち限定ながら、シュヴァリエ・マグナ討伐戦をひとりでMVP確定のところまで削ることが出来ました。Class.IVジョブ取得前からいけそうな気はしていましたけど。一時は手持ち二弱として水属性と並んでいた闇属性も、いつのまにか強くなってきました。

 3日目の無料10連ガチャはレアキャラすらいないという過去にない大ハズレ。3000円出してこれだとしたらお金をドブに捨てたに等しいです。やはりガチャするためにお金は出せません。

結局ゾーイスキン買ってしまった・・・
 ゾーイのスキンセット、オフェンス・オブ・コスモス、買ってしまいました。つい先日の記事でキャラも手に入れてないのに・・・と書いたばかりなのに。キャンペーンで当たったビットキャッシュ1500円分が使いどころなくずっと放置されていたのを思い出し、不足分の1500円出すくらいいいかと財布の紐が緩んでしまいました。当然ながらゾーイがいないとスキンは使えません。

ゾーイスキン

 しかしこれでレジェンド10連ガチャチケットが1枚増えて、チケットだけでガチャ74回分になりました。宝晶石と合わせて76080相当。つい先日70000超えたところでしたから、今日のスキンセット抜きでも3000も増えたことになります。この調子で早く90000に到達したいです。次の次ではなく、次の機会にゾーイを獲得出来ると良いのですが。

 今日の無料10連ガチャはまたしてもSSレアキャラなし、SSレア召喚石カー・オン1つでした。弱体耐性30%UP・・・。せっかくの水属性召喚石でしたが、普通に遊んでいる限り使う機会がなさそうです。これは実質ハズレでしょう。貴重なSSレア枠が潰されてしまい残念です。せめて闇属性カーバンクルだったらなぁ。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.