ロボス討伐
 ミニドラゴンのキングダムクエストに連続して弾かれてしまったので、クレリックでロボス退治に挑戦してきました。千年ロボスではなくて、一般クエストのロボス退治です。

 レベル40になってからいままで3回挑んでみたのですが、"混乱"を受けてしまいむやみやたらに走り回ってまわりの雑魚を引き寄せて死亡、すべてこのパターンで失敗してしまっています。それと、わたしだけなのかもしれませんが、この"混乱"を受けてしまうとなぜかアイテムが使えなくなってしまうのです。HP・SPストーンは問題ないのですが、HPポーションや帰還書はクリックしても音が鳴るだけで効果なし。クライアントを起動しなおさないと直りません。これが結構痛いです・・・。

 とりあえずロボスのいる広場では雑魚を巻き込んでしまうので、広場の出入り口から出て左手の壁沿いに誘導。小道に差し掛かる手前で戦ってみました。ここは道幅が狭いので"混乱"して右往左往してもまったく見当違いのところに移動してしまうことがなく、比較的いい場所だと思います。ただ、ゴブリンキャンプ経由で蔦の森へやってきた人が通る道なので、こっそり戦いたい人にはおすすめできません。かなり目立ちます。

 ロボス相手の場合、レベル40クレリックでは命中が足りません。ハンマーはもちろん、メイスでも。うちのクレリックにはAGI+20の補正がかかってこれですから、STRに振っているような場合はまったく話にならないと思います。命中リングと命中スクロール必須でしょう。

 戦術はメイスでブレークとウィールドを使いながら、一撃入れるごとにヒール、ロボスがスキル攻撃をしてきたら即座にHPストーン、これで"混乱"しないかぎり安定していけるのですが、絶対に"混乱"します。"混乱"した時にロボスの近くをうろうろして何度も攻撃を受けてしまうと消耗が大きすぎてダメ。このあたりは運の要素が絡んできますね。

 それでもなんとか半分まで削ったところでHPストーンが残り20程度。今回もダメかなー、あと少しなのにと思っていたら、突然どこからかレストアされました。周囲を見回すと遠くから支援してくれているクレリックの人が!嬉しかったです。レストアだけというのも渋い。このおかげかどうかはわかりませんが、ここから最後まで"混乱"することがなかったので何とかロボスを倒すことができました。本当に遠くから助けてくれたクレリックの人には感謝感謝です。もちろんその場で御礼を言いましたよ。

 これでロボス退治クエストも終了。経験値もどかっと貰えてレベル40の90%まできました。狩り場はゴブリンキャンプへ移動かな。でもゴブリン相手だと粉が取れなくなってしまうのでインプ相手のままのほうがいいのかな・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.