ファンタジーアースが無料に
 なんとファンタジーアースが基本プレイ料金無料のアイテム課金制へ移行することになりました。さらに驚くべきことに、運営があのゲームポットになります。ようするにガチャで儲けようってことですね。運営が移管されるのは2006年11月1日だそうです。

 個人的には今年βテストに参加したゲームの中ではファンタジーアースが一番楽しかったです。2月2日の悪夢のアップデートで開発・運営能力に疑問をもったのと、パッケージ代という初期投資が内容に見合わなかったので正式サービスは受けませんでしたけど。

 βテスト中、これはどう考えても基本無料で人を集めてアイテム課金にしたほうが儲かるんじゃないのかな?と素人目にも思えたので、こうなるのは必然だったのでょう(でもこのニュースにはびっくり)。

 ただ、このゲームは50vs50のゲームですから、基本無料でいくらでもアカウントが取れてしまうと問題が起きる可能性が非常に高いと思われます。相手の軍に適当な兵を送り込んでわざと放置したり、あるいはその活動を妨害したり、そういう輩が絶対に出てきます。これをいかに防ぐかが運営の課題になりそう。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.