救援を出さないほうがマシだった
 今日もまたブローディアのマグナアニマが出ました。その代わり、先週からクリスタルの出が悪くなっていることに気づいてしまいました。少しずつ増えていた在庫が、ここにきて減りに転じました。1日1個も出ない日が続くようになったからです。

 カー・オンHL、今日の一戦は過去最大のピンチに陥りましたが、発見者だけに許されたエリクシール1個使ってかろうじてクリア。参加者はことごとくランク110未満、HP20%を切ったところで90%ダメージカットを付けられてしまい、それが最後まで外れなかったのです。

 どうやらHP10%以下になってしまうと90%ダメージカットは外れなくなるようです。レゾナンス・メロディを引いても反応しなくなり、サンクチュアリを引けばこちらの強化効果が全消去され、一方的に苦しくなる罰ゲーム状態。救援枠が埋まらないまま終盤になってしまうと失敗の可能性が高まることがわかりました。救援要請を終了させるボタンが欲しいです。

123ターン!

 残りHP7%から動いているのは私ひとりだけとなりましたが、サラーサの2巡目奥義の無属性追撃200万ダメージで1%分削れるので、これだけを頼りに戦うこと123ターン、45分かけて倒すことに成功しました。最初からひとりでやっていれば30分かからなかったはずですけどね。

 この先救援を出したくなくなる一戦でした。

 追記:他の一戦で、HP10%のところで救援6人目が入ってきて頭を抱えたくなりましたが、このときは6%の時点でダメージカットが外れました。参加者ひとり当たりのレゾナンス・メロディの効果発動回数が決まっているのかもしれません。つまり上の例では最後に参加した人がまったく動かなかったせい、ということでしょうか・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.