アーカルムシリーズに手を付ける
 キャンペーンも残り2日、忘れないうちにアーカルムの転生の召喚石、デスとザ・スターを取得、そして最終上限解放まで進めておきました。ザ・スターについては様子見するつもりでしたが、フェリを外してゾーイを起用するようになって奥義ダメージが激減したのを機に、やはりさっさと取ってしまうべきだと思い直しました。

 アーカルム召喚石、やはりあるとないとでは別物ですね。光&闇属性にはセラフィックウエポンがありませんから、余計に効果が感じられるのかもしれません。

奥義はプラス20万程度

 奥義ダメージはだいたい+20万程度になります。光属性も闇属性も同程度の伸びでした。闇属性の奥義に関しては他の属性にまったく見劣りしないところまで来たと思います。アビススパイン2セット装備でこの程度かとも思わなくもありませんが・・・。まあともかく、見かけ上は不満がなくなりました。

 しかしデスの召喚効果はクセが強すぎて、実用性については未知数です。パーティ全体のトリプルアタック4ターン確定と引き換えにランダムでメインメンバーのひとりを強制的に落とす、使いどころが非常に難しい・・・。サブメンバーにゾーイを配置して、開幕召喚後に前に出てきたゾーイのコンジャクションを使って4ターントリプルアタックからフルチェインバーストを叩き込む、この程度しか思い浮かびません。

 再使用可能な召喚石ながら、実質2回使ったら終わりなのも痛いです。デスについては後々調整されるような気がします。

 
ザ・スターの召喚効果は使える

 ザ・スターの召喚効果もデスと同じくトリプルアタックの確率アップ。被ダメージが痛くなるデメリット付きながら、メリットが十分上回っていると感じました。デスと比較すれば明らかに出は悪いものの、開幕ダッシュ等に気軽に使えそうです。実際に野良のプロトバハムートHLに2回参加して試してみても、デメリットが気になる場面は皆無でした。

 開幕召喚することで、セレスト・マグナが余裕の3ターンで倒せるようになったのもわかりやすい成果でしょうか。あと少しで2ターンでもいけそう。

 色々思うところもあり、もういいかと思い切りましたが、思い切って良かったです。これはすべての召喚石が欲しくなります。次はザ・サンかザ・デビルにするつもりですが、まだわかりません。当面は成り行きにまかせようかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.