アルティメットバハムート戦の流れ
 HLではないほうのアルティメットバハムート戦に10回参加して、だいたいの流れがつかめました。自分用に攻略手順を残しておきます。

アルティメットバハムート戦

~アルティメットバハムート戦、スパルタの動き方~

 召喚石に光属性カーバンクル、火属性カーバンクル、闇属性カーバンクルの3つが必要。アテナで代用可。サポーター召喚石に最終上限解放済みルシフェルが欲しい。

 強烈な通常攻撃対策にファランクスを乱発したくなるが、要所で確実にファランクスを出せるように立ち回る。

 チャージターンMAXからの大技は極力受けないように動く。

HP95%で全体風属性攻撃。誰かしらファランクスを使う可能性が高いので様子を見る。

HP80%で全体無属性攻撃。対処不能。ルシフェルがあればここで使う。

HP65%で吹き飛ばしからのメンバー強制交代。主人公が狙われた場合のみ交代がないため、スパルタの"かばう"で釣る。

HP50%で全体光属性攻撃。ファランクス+光属性カーバンクルで100%ダメージカット。
ここからHP25%までオーバードライブ時の大技は見送るか、アテナを使って100%ダメージカット。

HP25%で全体火属性攻撃。ファランクス+火属性カーバンクルで100%ダメージカット。

HP10%付近で受けることになる技はそれ自体はたいしたことないが、こちらの強化効果を消去してくるので、続く破局対策に闇属性カーバンクルを使う場合は注意。同一ターンだと消されてしまう。

HP5%で完全なる破局発動。ファランクス+闇属性カーバンクルで100%ダメージカット。破局からの追撃が別ターン扱いらしく、ゾーイの1ターン完全無敵ではしのげない。


~6人HLマルチバトル、スパルタの動き方~

・アポロンHL:オーバードライブ時の大技のみファランクス。HP50%はなにもない。

・ナタクHL:HP50%でファランクス+アテナ。火+風属性攻撃なのでカーバンクル単体では受けきれない。風属性&火属性両方のカーバンクルを合わせれば受けられる。
HP50%手前で大技を受けるとアビリティ封印を喰らう危険性が高いため、その流れになったらファランクスのタイミングまで待機。
HP10%を切ってからのオーバードライブ時の大技もファランクス+アテナが必要。

・マキュラ・マリウスHL:開幕でディスペルマウントを必ず使うこと。
HP50%で受ける氷晶印はジャスミンのレジストポーションで無効化できる。受けた場合は直後にクリアオールで消す必要がある。ファランクスは不要。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技は100%ダメージカット+ディスペルマウントが必要。

・Dエンジェル・オリヴィエHL:HP50%とHP5%でファランクス+闇属性カーバンクルもしくはアテナ。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技が無属性でHP50%分を削ってくるので、HP上限が高いキャラほど大ダメージを食らってしまう点に注意。

・メデューサHL:ディスペルが欲しい一戦。まずお供から倒す。
お供のHP50%でファランクス。
メデューサのHP50%とHP10%でファランクス+土属性カーバンクルもしくはアテナ。
可能であればメデューサのオーバードライブ時の大技にもファランクスを合わせる。
カオスルーダーで参加する場合、最初からお供とメデューサ両方にグラビティを当てておく。

・フラム=グラスHL:HP45%までは特に何もない。
HP45%で弱体効果をリセットしてきてからが本番。攻撃が厳しくなるためHP25%に間に合う範囲でファランクスを使うと良い。
HP25%でファランクス+火属性カーバンクル。この直前に大技を受けると睡眠を喰らう危険性があるため、ファランクスのタイミングまで待機。
HP10%でファランクス+アテナ。アテナが使えない場合でも火属性もしくは水属性カーバンクルを使えば即死はない。
削りが速すぎてHP25%とHP10%の両方でファランクスを使うのは無理だと判断したら後者を優先する。HP25%はシャルロッテあるいはカタリナのダメージカット+カーバンクルでも十分しのげる。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.