マキュラ・マリウスHLもやってみた
 レヴィアンゲイズ・マグナが1本レベル100になったので、最終上限解放を目指すべくマキュラ・マリウスHLにも参戦してみました。部屋にファランクス持ちがいなかったのでスパルタを選択。いつか参加するためにとジャスミンを起用した編成を用意しておいたのが活きました。終始弱体化を喰らうことなく、自前のシールドワイアとアルルメイヤのスロウでチャージターンを調整し、大技すら出させませんでした。手探りの初挑戦で4位は上々だと思いました。水のプシュケー集めもこれで目処が立ったかな。

 難易度は他のHLと同じ程度だと思います。ここまで経験した6人HLマルチバトルは、ちまたの評価だとアポロンHLが最も簡単で、ナタクHL、マキュラ・マリウスHL、Dエンジェル・オリヴィエHLの順に難しいとされていますが、実際はどれも大差ありません。オリヴィエHLが難しいとされているのは大技の無属性攻撃を防ぐ手立てがないから、だと思うのですが、自前で回復役を連れていれば何の問題もないでしょう。レ・フィーエの活性(700x5ターン)でも十分足ります。HPが強制的に削られていくのに、他人のヒールオールを当てにしているだけではジリ貧になるのは当たり前です。

~スパルタでの最低限の立ち回りメモ~

・アポロンHL:オーバードライブ時の大技にファランクス。HP50%はなにもない。

・ナタクHL:HP50%でファランクス+アテナ。カーバンクルは不可(風属性&火属性両方使うなら可)。
HP50%手前で大技を受けるとアビリティ封印される可能性があるので、その流れになったらファランクス使用のタイミングまで待機。
HP10%を切ってからのオーバードライブ時の大技も100%ダメージカットが必要。

・マキュラ・マリウスHL:開幕でディスペルマウント必須。
HP50%で受けることになる氷晶印は即クリアオールで消去。ここまではファランクス不用。
HP50%以下のオーバードライブ時の大技は100%ダメージカット+ディスペルマウントが必要。

・Dエンジェル・オリヴィエHL:HP50%とHP5%でファランクス+アテナ(もしくは闇属性カーバンクル)。

 フラム=グラスHLは、手持ち水属性パーティでは参加者6人のうちの1人分の役割を担える状態にないので当分無理です。メデューサHLはいけなくもないと思うのですが・・・。でも風属性のSSレアキャラ、もうひとり来て欲しいです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.