第61章ミスラ・マリス撃破!
 第61章突破しました!戦力が40000前後になってきたため、これはさすがにいけるのではないかと思っていました。初戦は惜しくも跳ね返されましたが、再戦ではあっさりクリア。属性について深く考慮する必要はありませんでした。小細工抜き、力で押し切りました。

リヴァイアサン・マリス

 リヴァイアサン・マリスの時点でサクサク刻めて、以前はまったく歯が立たなかったのが嘘のようです。一度の大技も出させることなくブレイク、そのまま最後まで削りきっておしまい。リヴァイアサン・マリスは終盤ディスペルマウントとダメージ無効を必ず使ってくるようですが、前者はヴァンピィのディスペルで、後者は召喚石を当てて消してしまえば問題ありませんでした。

ミスラ・マリス撃破!

 ミスラ・マリスはリヴァイアサン・マリスよりは強い、とは思うのですが、今の私のパーティの敵ではありませんでした。

 ひとつだけ注意する必要があって、お供の守護結界が使ってくる強化が解ける前にお供を倒してしまうと、ミスラ・マリス本体上の強化が残った状態で戦闘を続けなければならなくなります。これではダメージが通りません。初戦はこのミスを犯し、レナが倒れて逆に押し切られてしまいました。戦闘続行中にミスラ・マリスが使ったリターンの際にすべて解除されたものの、後の祭り。レナが健在だったらわかりませんでしたけどね。

 というわけで、再戦はレナが倒れた場合の保険として再生持ちのエルタを起用。そして瞬間火力だけは高いミュオンを選択。まあふたりがいなくても大丈夫そうでしたけど、最後の最後でチェインバースにこだわりすぎてヴァンピィとレナを退場させてしまったので、結果的には良い選択となりました。

 いままでは一見無理そうな章もひぃひぃ言いながら試行錯誤の末突破してきましたけど、この章に関しては以前詰まったのが嘘のように簡単にクリアしています。地道な戦力の底上げはもちろんですが、昨日唐突に作ったバハムートダガーとバハムートソードが効いたのも大きかったのかもしれません。

 果たして、この戦力は次の章でも通用するのでしょうか。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.