広告ブロックフィルタが厳しすぎるような
 ここひと月くらいで艦これからやたら接続エラーが出るようになり、調べてみるとuBlock Originが原因らしいとのこと。確かにuBlockを無効にするとエラーは出なくなります。しかし無効にしてしまうとゲーム画面まわりに無駄な表示が出てしまい、これはこれでとてもうっとうしい・・・。仕方がないのでその場しのぎとして、艦これをロードし終えるまではuBlockを有効にし、ロードがすべて終わったら無効にしていました。

 ただまあこれはあまりに面倒でした。そこで少し自分で調べてみると、"JPN: ABP Japanese filters (日本用フィルタ)‎"を切ってしまえばuBlockそのものが有効であっても艦これのエラーが出なくなることに気がつきました。uBlock Originそのものは無罪でした。おそらく、DMMがらみのサーバーへのアクセスをこのフィルタが排除しているのでしょう。精査すれば問題となる記述だけを削除することもできそうですが、そこまで広告表示や広告リンクに困っていないので、どうやらこれで問題解決となりそうです。自分で任意に設定する要素隠蔽のフィルタだけが使えればもう十分です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.