グランブルーファンタジー遊んでみた
 DMM版のグランブルーファンタジーを遊んでみました。みました、というか遊んでますね。結構楽しいです。話の先が気になって、どんどんメインクエストを進めてしまいます。現在45章まで進み、リーシャが仲間になったところです。

 ここまではガンダルヴァ3連戦が特に熱い展開でした。初戦は本当にぎりぎりで、こちら5人が退場するなかで最後に残ったカタリナが奥義を繰り出し1手差で勝利。しかし続く2戦目がまったく勝負にならず残念ながらパーティの限界に直面しました。何も考えずに他人の強力な召喚石頼みでここまで進めてきた結果です。その反省から、手持ちの貧弱な武器と召喚石を可能な限り強化、さらにカジノのメダルでより強力な武器と召喚石を手に入れそれも強化、それでもガンダルヴァの攻撃力UPをどうにかしないと勝てないと考え、ビショップのディスペルをわざわざ取りに行ってきました。

 一連の対策の成果として戦力は14000から20000弱まで急上昇。これで駄目なら諦めもつくところで改めてガンダルヴァに挑んでみると、今度は互角の戦いでなんとか勝利。やった!と喜んだところでまさかの3戦目、しかもNPCのリーシャとふたりでガンダルヴァとの対決です。ふたりではさすがに無理なのでは・・・と思いつつもリーシャの戦術に従って慎重にターンを進めていくと、今度こそ本当にガンダルヴァを討ち取ることに成功しました。ここはきっちり勝てるよう絶妙なバランスになっていることに感心しました。

 今現在アンチラが貰えるイベントが行われています。NPCとして簡単に仲間になってくれますが、信頼度を上げないとイベント終了後に離脱してしまうそうです。必要な信頼度は750。エンジェルヘイローのベリーハードモードを1回クリアすれば20入るので、38回やれば足りる計算。1回3分もかかりませんので3日もあれば十分間に合うでしょう。私はすでに上げきってしまいました。

10人

 最初は遊びながらもすぐやめそうだなあと思っていました。やはりガチャの確率の問題でイメージが悪かったので。でも今のところは普通にゲームとして面白いです。ガチャは無料の範囲でしかしていません(この先もしませんけど)ので、キャラは未だ10人しかいません。44章クリアの時点では7人しかいませんでした。昨日今日でアンチラ(イペント)、リーシャ(メインクエスト)、ターニャ(無料ガチャ)が仲間入り。

 しばらくは手持ちキャラでメインクエストがこなせる範囲で遊んでいきたいと思います。この先ずーっと遊び続けることはないと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.