16年秋イベント第四海域、まずは前半戦クリア
 16年秋のイベント第四海域の前半戦だけ、とりあえず終わりました。輸送してTPを削り(前半戦)、改めでボスを撃破する(後半戦)アレです。勝利S5回、勝利A1回、大破撤退1回。重い前衛支援艦隊を使って道中の敵をなぎ払いました。

大発動艇5でTP65

 TPゲージは380、大発動艇5つ持たせて勝利Sが65(削れる)、勝利Aで45、途中まではこれで進めていました。TPゲージが残り140になったところでドラム缶を1つ追加、あと勝利S2回で終われる条件に持っていき、狙い通りになりました。

雷撃が大きく決まった

 決戦支援艦隊も使いました。勝利A狙いであれば不要だと思いますが、勝利S狙いであれば使ったほうが断然楽です。ボス艦隊は随伴艦が軽いので、支援だけで2~4隻落とせます。

 最後は反航戦でいまひとつな砲撃戦だったのが、雷撃戦で大きく持ち直し。

筑摩がとどめ!

 それでもなかなか決定打が出ない中、しんがりの筑摩さんが連撃で決めてくれました。勝利S5回中4回は筑摩が決めています。1回は利根姉さん。夕立の火力が活きる場面は皆無、ここでの起用は上手くなかったかもしれません。阿武隈は、起用できるなら絶対に起用すべきです。やはり開幕雷撃が大きいです。

 第四海域の後半戦がものすごく難しいらしいので少し楽しみです。最終海域はやらないで終わるつもりでしたが、長門・酒匂・プリンツオイゲンの晴れの舞台になっているらしいので、むしろやってみたくなりした。ここからドハマリしないことを祈ります。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.