KW環礁沖海域攻略
 現時点での最深部海域であるKW環礁沖海域を攻略しました。最深部とはいえ支援艦隊が使えず、そのくせ大破しやすいマスが序盤から続くため、はまっても(早々に撤退するため)あまり資材がかからないマップです。自力で攻略編成を詰めていったため10数回の撤退を重ねていますが、そんなにきつい印象はありませんでした。ボスマスに到達した6回すべて勝利Sで、6回ゲージ削っておしまい。

敵が連合艦隊で待ってる

 ボスマスは敵が連合艦隊で待ち構えています。しかし見ればわかるようにかなり軽い編成なので、基地航空隊の攻撃と合わせてかかればなんら問題ありません。ただとにかく道中の敵空母がかなり強力でその対策に腐心しました。

 当初秋津洲に二式水戦改を持たせて空母に余裕を持たせる編成を試していたものの、道中の敵猛攻に耐えられずだめでした。耐えてもボスマスでの攻撃手数が減ってしまう点でとても優れているとは思えず、諦めました。結局ちまたで使われてる編成と似たようなものに行き着く残念な結果に。ま、自力攻略にこだわってもこんなものですね。(さらに詰めるなら、ゲージ削り序盤のボス艦隊が軽いうちは北上より阿武隈のほうが対空が高い分良いかも)

 基地航空隊は第一航空隊を艦戦だけ、第二航空隊を陸攻だけで編成し、前者はCマスとGマスに飛ばして敵艦載機を削り、後者はボスマス集中、強力な陸攻を持っていればこれで比較的安定して攻略できるのではないかという印象でした。道中に手をかけずボスマスに航空隊をすべて集中させると大破撤退がかさみました。このあたりは艦隊編成もいじりながらだったので、かならずしも航空隊の有無だけの問題ではなかったかもしれませんが、とにかく道中の敵空母が強敵です。

 6回の勝利Sで沖波と長波が出ました。レア駆逐艦が出やすいのかもしれませんね。まあ私はもうやらないような気がしますが・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.