中部北海域ピーコック島沖、おしまい
 中部北海域ピーコック島沖、離島再攻略作戦が終わりました。2回ゲージを削ったところから、7回の出撃で3回勝利Sを取り、11の5でゲージ破壊となりました。2回に1回のペースでボスマスに到達、そのまま勝利Sしていた感じです。1回だけボスマスにたどり着きながらゲージ削りに失敗しました。砲撃戦1巡目に夜戦担当の大淀が大破してしまい、ボス旗艦を耐久17残して終わっています。

敵の対空射撃が痛すぎ

 最終戦、基地航空隊1巡目に敵の対空射撃が綺麗に決まって陸攻が空中で消滅していました。それでも2巡で砲塔2と軽巡洋艦1を落としてまずまずの戦果が得られました。ただどちらの姫も無傷なのが気になりましたが・・・。

砲撃戦で敵旗艦単艦に追い込む

 それでも大和は大活躍!1巡目残る砲塔を速攻で潰してくれたうえ、2巡目も集積地棲姫を耐久二桁に追いやり、ゲージ破壊のお膳立てを整えてくれました。

 集積地棲姫を落としたのは霞。WG42+陸戦隊(max)+特二式内火艇(max)装備だと、中破状態でも300ダメージでます。無傷だと600ダメージいきます。別に霞でなくても、他の駆逐艦でも出せます。陸戦隊と特二式内火艇は改修maxにして1セットは持っておきたい装備です。でも陸戦隊を改修するのが難しいんですよねぇ。

秋津洲も活躍

 せっかくなので親子丼modeの秋津洲を。WG42を1つ持たせていましたが、特に効果はありませんでした。二式水戦改を3つ持たせて敵艦載機を潰すのに専念させるべきだったか。

利根姉さんが決めた

 秋月と大和で離島棲姫を耐久35まで削り、利根姉さんが仕留めて終了です。ボス戦突入時すでに中破だった大淀がそのまま粘って健在だったので、仮に利根が外していても大淀が決めていたでしょうね。

 とにかく基地航空隊が強すぎます。以前は無傷でボス戦に挑んでも勝利Aすら取れなかったのに、基地航空隊実装により勝利Aは当たり前、それくらい難易度が変わってしまいました。これが駄目とは言いませんけど、艦娘を使わないこのゲームシステムは上手くはないと指摘しておきます。せめて航空隊を管理するのは艦娘、正規空母や軽空母の艦娘に任せてあげれば、あまり出番のない艦娘にも使いどころが出て楽しいものになったのではと思うのですけど。基地航空隊がこれだけ強いのなら、もはや艦娘が戦う必要はないのでは?
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.