突然アクセス不能に
 突然インターネットにアクセスできなくなりました。その瞬間までは使えていたのに。とりあえずPCを再起動してみてもダメ、ルーターとモデムを再起動してもダメ。しかしバックアップしてあるOSから起動してもダメだったので、ソフトウェアではなくハードウェアの問題らしいことはすぐにわかりました。

 そこで、PCとモデムを直結し数年ぶりに手動で接続。この時点でモデムは正常であることが判明。ルーターは機器のランプだけ見ると異常は認められないもののPCからは見えない状態、別のWindows10検証用PCからも同様なので、どうやらルーターが壊れたらしいと問題の箇所が絞り込めてきました。

 しかたがないのでルーターを新調しようとAmazon.co.jpをのぞきつつ、ルーター側のLANコネクタの位置やケーブルを交換して、ルーターのIPアドレスを直接叩いてみると、やっとルーターに接続できました。ルーターの設定画面から再設定をしてインターネットにもアクセスできるようになりました。

 確かな原因は不明です。ルーターのLANコネクタが突然死んだのかな。昨日Amazon.co.jpで欲しいものがないなあとぼやいた矢先のことだったので、ああ、この買い直す予感が無意識に働いたのがあの記事なのかなと、ちょっと不思議に思いました。ま、結局今回は買い直しはしないで済みそうですけどね。しばらく様子を見て、やはり不調であれば買い直すことにします。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.