秋月・大淀がレベル155に到達!
 秋月と大淀がレベル155に到達しました!赤城・加賀・大和・武蔵・金剛・榛名に続いて7番目8番目のレベル上限到達艦娘です。

 週末の演習の対戦相手に恵まれて、大淀が2万ほど稼ぎ出し秋月を抜いてしまいました。そして月曜日の演習が終わった時点で残り1000程度。サブ島沖3戦で経験値が足りそうだったため揃って出撃、惜しくも同時レベルアップは逃したものの2戦目で秋月が、3戦目で大淀がレベル155になりました。

秋月レベル155

 対空射撃がめちゃくちゃ使えると感じて育て始めた秋月。14年秋のイベントで貰ったものなのでもうすぐ2年ですね。実際秋月は本当にものすごく使い勝手が良く、15年冬以降のイベントで出番がなかったことは一度もなかったはず。ここまで本当に頑張ってくれました。他の駆逐艦の運上げにまるゆをたくさん使ってしまいましたけど、今思えば秋月に絞って運を上げておけばよかったです。

 レベル155での対潜値は95でした。

大淀レベル155

 秋月から一戦遅れて大淀もレベル155になりました。索敵値が高く4スロット持ちで昼間連撃も可能、埋もれがちな軽巡洋艦の中でも際立った存在感を持つ艦娘で、個人的にもお気に入りです。ただ秋月のようなユニークな性能はないため、レベリングが遅れがちなのには苦労しました。秋月と経験値5万の差がついたら秋月は待機、演習で大淀に優先して経験値を稼がせる、といったやり方で秋月とレベルを揃えていました。

 しかしこれで対空射撃+先制対潜可能な秋月と、昼間連撃+対潜攻撃可能な大淀が経験値稼ぎ艦隊から抜けることになってしまいました。この穴を埋めるのは容易ではありません。字面だけなら皐月が秋月とまったく同じことが可能ではあるものの、基本能力が違いすぎて話になりません。大淀のほうは、代わりになる軽巡は皆無です。

 残る高雄・愛宕・利根・筑摩がレベル152、残り64万程度。演習に参加させているだけでも今年中にはレベル155になっていそうなところにいます。ようやく先が見えてきました。翔鶴・瑞鶴・大鳳はレベル144でこちらはまだまだ先が見えません(が、重巡組が育ちきったところでレベリングは終わりにするつもりです)。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.