U-511改レベル99に到達
3の2で勝利S

 16年夏のイベント第三海域攻略中。3回出撃して2回勝利S取りました。連合艦隊なので護衛退避でボスマスにさえ到達すればなんとかなる感じ。ボスは耐久が高いため、逆に砲撃が少しかすめただけでごそっともっていけます。

 三式弾+WG42の熊野の夜戦連撃が140x2、WG42x2の大淀が180x2だったので、夜戦開始時に航巡が1隻健在かつボス耐久が300未満であれば十分落とすチャンスがありそうです。

 問題はボスマスに到達するのが難しいことですね。ボス手前の手前が空母ヲ級改flagship、ボス手前が戦艦夏姫x2、なかなか手ごわい編成が続きます。1回目は第二艦隊の駆逐艦がすべて中破してしまい護衛退避が出せずやむなく撤退。2回目は第二艦隊の駆逐艦が大破して護衛退避を使ってボス戦へ突入。つまりこの時は第二艦隊が4隻しかいないままボス戦で勝利Sを取っているわけです。駆逐艦はあくまでボスマス手前の護衛退避要員と割り切ってしまうほうが良さそうです。例えば先制対潜装備にしてしまうとか。

 上記スナップショットは3回目、やはり護衛退避で白雪が抜けていますが、夜戦まで熊野と大淀が健在だったため問題なく勝利Sが取れました。

 護衛退避を使うと疲労がいっきに積もるので、疲労抜きが大変です。間宮伊良湖を買わせたい意図はわかるのですが、買わない・使わない場合はプレイのテンポが悪くてつまらないです。

 こんなときに何ですが、U-511改がレベル99になりました。昨年の春のイベントで獲得したのかなあと記憶しています。潜水艦の中では回避が高いため、呂500とは別にもう1隻持っておこうと育て始めたものでした。しかし潜水艦で任務をこなすことがまったくなくなってしまい長らく停滞していました。そんな中、先制対潜可能な艦を鎮守府近海対潜哨戒を周回させるのが案外美味しいことに気がつき、3戦ルートの場合はいっしょに出撃させて経験値のおこぼれを貰えるようにしていました。先制対潜が実装された時点でレベル97半ばだったものが、1戦180の経験値を地道に吸わせ続け、ついにレベル99到達です。

 追記:寝る前にもう1回出撃してみたら3回目の勝利Sが取れました。しかも砲撃戦で終わりました。今のところ4の3で良いペースです。

昼で勝利S

 2巡目の金剛が弾着観測射撃を決めてトドメ。金剛と榛名のふたりで500以上ダメージを与えていました。金剛型、改二にしなくても連合艦隊であれば普通に強いです(演習は弱い・・・)。そしてこの一戦でレベル155になりました。赤城・加賀・大和・武蔵に続いてのレベル上限到達です!
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.