16年夏のイベント第二海域クリア
 16年夏イベント、第二海域もグダグダになりながら難易度甲でクリアしました。ここは15年秋イベントからなぜか続いている、輸送部隊でTP削るだけのマップです。ボスマスでボスを沈める必要はなく、勝利AでもTPが0になった時点でおしまいです。

 4回勝利S、5回勝利A、2回ルート逸れ、1回大破撤退(対潜マス)の12回もかかってしまいました。

輸送は無視

 まずは軽めの編成でFマスからの5戦ルート。しかしこれが上手くいかず、Lマスの行き止まりへ流されてしまいました。索敵値が足りないのだろうと考え、ここで早くも利根を投入。すると今度はKマス行き。どうやら素の索敵値はあまり意味がないようです。

 ここでめんどくさくなり、扶桑山城姉妹を起用して索敵値はまず問題にならないであろう重い編成にし、Cマス能動分岐経由の6戦ルートでやっとボスマス到達することが出来ました。江風に大発動艇を3つ持たせてはいますが、あとは利根と初月にドラム缶を1つ持たせたり持たせなかったりの、これのどこが輸送部隊?という艦隊で最後までやりきりました。

砲撃戦前に勝利A確定してる

 最後は勝利AでもTP0が確定していたので、ボスマス到達時点でクリアは確信していました。

 ルート逸れが続いた後は4回連続勝利S、これなら7回でクリアできそうだとの皮算用が良くなかったのか、そこからは結局最後まで勝利Sが取れませんでした。勝利Aでよければ軽い編成で試行錯誤したほうが安上がりでしたし、そちらのほうがおそらく少ない回数でクリアしていたはず。今回の攻略艦隊は勝利AでTP39くらいでしたから。

倒しきれず勝利Aどまり

 一応夜戦へ。江風以外すべて健在、夜戦アタッカーすべてが良い状態だったにもかかわらず、やっぱり勝利A。途中から嘘みたいに流れが悪くなってしまいました。疲労もしっかり抜いていたのに不思議です。6戦目なので弾薬切れなのは重々承知しています。でも同じ条件の前半4回は楽々勝利Sでした。なぜ。

水無月

 クリアすると駆逐艦・水無月が貰えます。しゃべりが皐月っぽい。まあ、育てるとしたら秋月がレベル155になった後かな・・・。正直なところ駆逐艦ではなく潜水艦のほうをクリア報酬にして欲しかったです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.