第三海域"前線飛行場を設営せよ!"もクリア
 16年春のイベント第三海域"前線飛行場を設営せよ!"をクリアしました。輸送護衛部隊を使ってドラム缶その他物資を所定の場所まで運び、続くボス戦で勝利A以上を取ればTPが削れていく、そしてTPを削りきればボス旗艦を落とさずともゲージ破壊となります。

 6の6、3回連続勝利Sの後は3回連続勝利Aとなってしまい、歯切れの悪い終わり方でした。後半の3回はいずれも前衛支援が来たり来なかったりで進撃が不安定になり、見ていて辛かったです。逆に前衛支援が機能していた前半は楽勝だったので、この海域は支援艦隊の活躍にすべてが掛かっているといってよいと思います。

輸送護衛部隊

 第一艦隊側にドラム缶を12個持たせておけば勝利S5回でゲージ破壊できそうです。勝利Aを3回取ってしまっても勝利Sを3回取り返せば計6回でのゲージ破壊が十分狙えるので、クリア条件自体はゆるいです。

艦隊決戦支援が炸裂

 勝利Aが続きTP残りわずか6!という中途半端な最後、とかにく勝利Aさえ取れれば終わりという場面で艦隊決戦支援が見事に決まり、この時点でクリアはほぼ確定。

阿武隈の開幕雷撃で勝利A確定

 続く阿武隈の開幕雷撃で敵4隻目を仕留めて勝利Aによるクリアが確定しました。

 ただ、同時に羽黒が大破してしまったため、勝利Sの望みが早々に絶たれたのは残念でした。今回は勝利Aで足りることが事前に明らかだったためこだわりませんでしたが、勝利Sを積極的に狙う場合は重巡を下のほうに配置すべきです。駆逐艦で駆逐古鬼を単艦に追い込み、重巡で仕留めるほうが勝利Sの可能性が上がります。

神風・・・

 ここでやっと新艦娘・神風が貰えます。が、クリックのタイミングが良くなかったのか、神風の表示が飛んでしまいました。

神風

 これが神風、さっそくカレー洋に連れ出して少しだけレベルを上げておきました。袴姿で可愛らしいデザインの艦娘ですが、このデザインは(将来実装される可能性があるかすら不明ですが)戦艦三笠に取っておいて欲しかった・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.