第二海域"設営隊を揚陸せよ!"クリア
 16年春のイベント第二海域"設営隊を揚陸せよ!"も無事クリアとなりました。7の6、大破撤退は一度もありませんでしたが、1回はうっかり旗艦を明石にしたまま出撃して、北の行き止まりで終了しています。集積地棲姫を1回、旗艦(?)砲台を3回を沈めた後の再度の集積地棲姫撃破を失敗し、このときだけ勝利Aに終わりました。これが勝利Sなら話は早かったのですが。

大型艦は使えない

 大淀の説明にもあるように、大型戦闘艦艇を起用するとKマスにいってしまうようです。ただ明石は見逃して欲しかった・・・。当然ながら明石にも出撃制限がかかりました。

 この海域は通常艦隊かつ揚陸部隊編成で攻略する必要があるため、前衛支援は特におごって赤城と加賀を起用してみました。大破する可能性が高いのはIマスのみ、ここに強力な支援艦隊が来てくれさえすれば、ゲージ削りはたいして難しくはないでしょう。

最終形態

 最後は艦隊が思いのほか良い状態でボスマスに到達、開幕で初月の対空射撃が決まり被害なく砲撃戦へ突入。

特二式内火艇&陸戦隊の威力

 その砲撃戦で被弾したのは阿武隈だけ。大破した阿武隈が集中して狙われたため、とても楽な展開になりました。そして二巡目に霞が集積地棲姫に大ダメージを与え、撃破への期待が高まります。

霞改二が決めた

 三隈の夜戦連撃で決まるかどうか微妙なところかなと考えていたら、またしても霞が集積地棲姫を狙い、一撃で仕留めてくれました。一応霞が決め手になるだろうと考えて、特二式内火艇(+1)・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(max)・WG42の三種の神器を集中して持たせていました。この狙いが見事に決まりました。大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を改修しておいて良かったです。

 続く三隈が砲台を落として勝利S。

一式陸攻

九六式陸攻

 ここでも新艦娘は貰えませんでした。一式陸攻と九六式陸攻は、クリア褒章というよりは続く海域を攻略するのに必要なアイテムという位置づけだと思うので、なんだか肩透かしですね。現時点で装備できる艦が存在しません。

 大発動艇を装備できる艦はまだ少なく、海域攻略にどれを起用するかで少し悩みました。通常艦隊で攻略するしかないのであればここは出し惜しみすべきでないとの方針から、レベル90の霞と江風を起用しました。一度の大破撤退もなく、結果としてこれは正解だったと思います。皐月と大潮はレベル75で止まったまま、後の祭りですがもう少し育てておけばよかったな・・・。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.