まるゆ狙い大型艦建造100回到達
 まるゆ狙い大型艦建造さらに50回分が終わりました。まるゆは5つ・・・。渋かったです。あと、先の50回分で一番艦のほうが出難いと結論付けましたが、今回はそれを覆す結果となりました。全体に、前回数が出た艦娘が今回は出なくなっています。

 以下、最低値の大型艦建造を一度の機会に2回ずつ、計50回した結果

07回:扶桑
06回:霧島
05回:まるゆ・伊勢
04回:山城・日向
03回:長門・熊野
02回:金剛・比叡・阿賀野・矢矧
01回:陸奥・榛名・筑摩・鈴谷・能代

 このうち、阿賀野と矢矧(2回)はローソンキャンペーン開催日前日と当日、さらに2日後に出たものでした。それぞれ異なる日に出ているので、確率の一時的な偏りではなく、阿賀野型の建造率そのものがキャンペーンに合わせて上がっていたのではないかと考えています。

 そして前回の50回分と合わせて100回分をまとめた結果が以下

11回:まるゆ
09回:霧島・日向
08回:扶桑・山城・伊勢
07回:榛名
06回:熊野
05回:陸奥・比叡
04回:長門・金剛・筑摩・阿賀野
03回:鈴谷
02回:能代・矢矧
01回:利根

 かろうじてまるゆがトップの座を守りました。やはり10%くらいに設定されていそうです。意外だったのは利根。結果的に一番のレア艦となってしまいました。大型艦建造では三隈も出るみたいですけど、いまだに見たことがないのでレア艦以前の存在。まぼろし。

 最低値とはいえ大型艦建造100回しても得られるまるゆはたったの11、建造コストに見合っているとはとても思えません。やることが無くなってなお遊び続けたい人向けのエンドコンテンツですね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.