再突入!ケ号作戦
 昨日攻略したケ号作戦の続き、再突入任務をこなしました。若葉・初霜・五月雨に代えて長波・夕雲・秋雲が必要となる、攻略そのものよりも編成面子を揃えることのほうがよっぽど難しい任務です。

 若葉その他で挑んだときはレベル20の改にしたてでも余裕のクリアでしたので、今回もそんなに手間取ることはないと思っていました。結果、2回の出撃で済みました。長波以下、3隻ともレベル38で挑みました。(15年夏のイベント以降に獲得した駆逐艦のほとんどが現在レベル38で横並びしているだけで、レベル38という数字に特に意味はありません)

 1回目は戦艦マスで敵戦艦が2隻いる編成に当たり、2巡4回の砲撃で大破・中破・中破・中破と一方的にやられてしまいました。まあこれは運が悪すぎ。2回目はうずしおから戦艦マスに突入する2戦ルート、今度は響が中破、しかし他は無傷。満足すべき状態でボスマス到達です。

T字不利

 ボスマスはT字不利でまいってしまいましたが、砲雷撃戦終了時で敵補給艦が耐久5で残っただけ。T字不利っぽくない楽勝な展開でした。

阿武隈が仕留める

 夜戦で阿武隈の連撃が突き刺さり無事勝利S、任務もクリアです。キス島沖攻略は、この阿武隈が使えるだけで相当簡単になったと感じました。

 長らく放置していた榛名出撃任務、海上突入部隊任務、そしてこのケ号作戦任務をクリアしたことで、任務一覧もずいぶんとすっきりしました。いずれの任務も特定の艦をレベル1から育てなおす手間がかかっていますが、かけただけの甲斐はありました。

 残りは第三戦隊集結任務、三川艦隊新編任務、水上反撃部隊再編成任務です。三川艦隊以外は必要な艦が揃わないので当分無理。第三戦隊は、今のペースで遊び続けていれば夏~秋くらいには揃うとは思うのですが・・・。水上反撃部隊は朝霜・清霜をどう調達するかが問題です。三川艦隊については、やろうと思えば今月中にも可能ですが、またまた古鷹・加古・青葉を育てる必要があり、それだけでうんざり。ただ、やるとしたら母港枠に余裕のある今しかないような気もします。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.