北回りも悪くない
 今月分の北方AL海域のゲージ破壊も7の4で成功しました。空母が恐ろしいほど強化された今なら北回りのほうが良いのではないかとの先月からの考えを実行に移し、赤城・加賀・瑞鶴の正規空母組に利根・筑摩、そして対空射撃用に摩耶を編入した空母機動部隊で挑みました。

いきなり終ったの図

 空母が強化されたといっても北回りの各マスはかなり手ごわく、道中に限ればカレー洋リランカ島沖より難しいかもしれません。ただ、ボスマスまで一直線で途中逸れる心配がなく、空母健在のままボスマスに到達しさえすればボス戦は楽勝なところが大きな魅力です。最後は開幕艦攻の雷撃が決まっていきなりゲージ破壊となりました。

 しかしボーキサイトはかなり減ります。2マス目の敵空母機動部隊相手に制空権互角でいくと1周500(!)ほど、優勢でも200はかかるようです。今回7周して1400減りましたから、やはりじっくり時間をかけて南回りで攻略したほうがはるかに安上がりです。

 もともと空母好きなこともあり、資材に糸目をつけなければ北回りのほうが面白いと感じました。とはいえ、強化された空母をもってしても北回りのほうが簡単とはとても思えませんでした。どっちもどっちですねえ(どちらもドハマリする可能性を感じる)。堅実にいくなら南回りかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.