瑞穂きた
瑞穂拾った

 第三海域攻略中に水上機母艦・瑞穂(みずほ)を拾いました。難易度甲のボスマス勝利Sです。勝利A2回→大破撤退→勝利S2回の2回目でした。私はドロップ運がかなり低いと自認しているので、こんなにあっさり入手できるとは意外でした。

 この海域のボス艦隊編成から本イベントの自力攻略は難しいと判断し、現在は攻略情報を収集しながら進めています。この海域は大淀の指示通り精鋭を集めて進撃させると5戦ルートになってしまいます。しかし軽空母と正規空母を2隻ずつに振り分けて少し軽い空母機動部隊を編成すると東へ直行4戦ルートに固定される模様。ここのボス艦隊は三番艦まで耐久が高いため、この1戦の差が非常に大きくつきます。まったく嫌らしい指示です。素直に楽しませて欲しかったな。

 第一艦隊に大和と武蔵を早くも投入。ボス旗艦にはほとんどダメージが通りませんが、その下にいる鬼には弾着観測射撃で100ほど入ることもあり、2巡で400、狙いが上手くいけば昼のうちに鬼2隻を潰せる可能性があります。資材に余裕があるなら起用は悪くないと思われます。

 第二艦隊には対空カットイン仕様の摩耶を入れています。夜戦火力としては秋月は力不足なため、防空と夜戦火力を両立できる摩耶を起用。ただ、レベルの差なのか、摩耶の対空カットイン発動率はあまり高くなく、正直びみょーな感じ。しかし一度の大破撤退は摩耶が対空カットインを出さなかったときのことなので、対空カットインの効果自体はあるようです。

 とりあえずゲージは半分以上(5/9くらい?)削れました。最終形態もあまり変化がないらしいので、これならいけるのではないかと楽観視しています。今日明日中にはクリアしたいです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.