戦力を温存しつつ第二海域もクリア!
 15年夏のイベント第二海域、ソロモン海を無事クリアすることができました。ゲージ破壊までに5回出撃し、勝利S2回、勝利A1回、勝利S1回、そこで最終形態となり最後も勝利S。勝利Aのときは疲労抜きがあまかったらしく(またか・・・)、第一艦隊、第二艦隊ともども早々に半壊して火力切れ。それでも敵旗艦の耐久残り100まで追い込み、かつ白露と村雨が健在だったのに、連撃をスカって削りきれず終了してしまいました。これを見て駆逐艦の連撃ではここのボスは落とせないと判断し、第二艦隊の旗艦に村雨を据えたうえで熟練見張員付きの魚雷カットイン装備に変更したのが良かったようです。

艦隊決戦支援が炸裂

 第二海域の攻略は第一海域攻略艦隊に伊勢型と妙高型、それに潮を加えた戦力的には中途半端な連合艦隊で挑みました。扶桑型(の改二)は伊勢型より強力なので温存、航空巡洋艦もまだここで出すほどではないと判断、第一海域で軽空母を2隻使ったので、そのままそれをベースに水上打撃部隊を編成してみたところ、南南東へ突っ切るABEGZの5戦ルート固定でした。

 第二海域ボス最終形態。軽空母組の開幕攻撃はまったく効かず焦りましたが、続く金剛率いる艦隊決戦支援が見事に決まり、いきなり重巡ネ級を撃沈。これがゲージ破壊の決め手になったと思います。

ネ級をしとめる足柄

 さらに第二艦隊の足柄が重巡ネ級eliteを落して敵旗艦と二番艦を残すのみ。しかも雷撃戦でどちらも耐久50%割れ。足柄と羽黒が健在だったので、この時点でこれはいっただろうと確信していました。

村雨魚雷カットイン

 ちょっと珍しい?村雨の魚雷カットインシーン。惜しくも戦艦棲姫一撃粉砕とはならなかったものの120ダメージで耐久一桁へ。コモン駆逐艦でもやってくれます。

羽黒の連撃でとどめ

 続く足柄が戦艦棲姫をきっちりしとめ、最後は羽黒の連撃がボス旗艦を吹き飛ばしてゲージ破壊となりました。想定した通りの展開で勝利Sがとれて満足です。

駆逐艦江風

 クリアすると駆逐艦・江風(かわかぜ)が貰えます。攻略に使った白露・村雨の姉妹艦。これは狙ったのではなく、まったくの偶然で驚きました。遠征組から攻略メンバーを抜擢する際に、たまたま姉妹で暇そうにしてたのが白露と村雨だったので・・・。ま、所詮はいまさらな駆逐艦ですからね。この江風も遠征組に押し込むことになりそうです。

 ボス艦隊編成だけ見るとかなりの難易度に思えますが、道中がずいぶんと温いのでそんなに難しくありませんでした。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.