K作戦終わり
 グアノ環礁沖海域のゲージ破壊に成功しました!昨夜の仕切り直しで4回出撃して2回大破撤退、勝利Aゲージ破壊ならず、敗北Dと相変わらず散々な内容で腐っていた中の5回目の出撃での勝利Sでした。

ラスト勝利S

 実は砲雷撃戦終了時で切り札の夕立が中破、さらに雪風までもが大破していたので、期待感のなさから画面を見ていませんでした。タブを変えてニュース記事を読んでいるうちにこの画面。敵旗艦を落としただけでなく、勝利Sをもぎとっているではないですか!!艦隊のみんな頑張ってくれたのに、信じてあげられなくてごめんね。

 秋津洲は6番艦に据えてもまったく問題ありませんでした。むしろ下2戦目(Eマス)で3・4・5番艦のいずれかが雷撃で中破しやすかった印象です。この最後の出撃でも3番艦の秋月が小破してましたし。

K作戦クリア

 勝利Sの瞬間を見てなかったため余韻もなにもありませんが、海域選択画面で確かにK作戦を終えられたことが確認できました。別に使う必要のない(使わないで晴嵐か瑞雲にしたほうがマシな)二式大艇の絵がむなしい・・・。

久々の翔鶴

開発運営告知

 ゲージ破壊時のドロップは通常海域では久しぶりの翔鶴でした。今夏に航空母艦の改二がくると開発運営からの告知がすでになされているので翔鶴は期待できそうです。改装設計図が必要となるであろう雲龍型はまずないでしょうから、候補は一航戦か五航戦に絞られます。加賀は現時点での制空権争いシステムでは最強なため、さらに強力になる改二をここで持ってくるとは思えません。赤城も加賀に少し劣るだけの最強クラスに位置するのでやはり考えにくいです。となると翔鶴か瑞鶴、もしくは両方でしょう。翔鶴と瑞鶴は4スロットが平坦なため現状使いづらいからです。蒼龍改二や飛龍改二のように大きくいじってくる可能性が高いと思われます。本当は空母が烈風置き場にしかならない今の欠陥制空権争いシステムそのものに手を入れて欲しいのだけれど・・・。烈風以外の戦闘機が無価値になっている現状はおかしいですし、つまらないので。

 月が改まる前にクリアできて良かったです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.