艦これモデルvol.2武蔵完成!
 艦これモデルvol.2の武蔵、完成しました。先日の榛名の完成から休まず組み立てに着手、パーツが大振りということもあり切り出すのが簡単でさくさく進みました。 

艦これモデル武蔵01

 さすが大和型、大きいです。しかし大きさの割りにパーツが少ないので、正直なところ大味な感じがします。金剛や長門ほどの精緻さはありません。甲板もすかすか。46cm三連装砲は格好良いのですが・・・。

 あと艦橋の後ろ、煙突とマストをのぞくと1パーツで成型されているので、なんというか造形が甘いです。金剛型の単装砲のようにすべてバラパラに組み立てさせるのもなんですが、逆にすべて1つの塊になっているとシャープさに欠けますね。

艦これモデル武蔵02

 マストは色々な意味で難儀させられます。こんな複雑な形状なのにこれまた1パーツ!ですが、これがたたって大きく歪んでいます。実は最初に手にしたのものはあまりにゆがみが酷かったため交換に出したのですが、届いたものも大差なし・・・。仕方がないので流し込み接着剤を塗ってやわらかくした上で少しだけ形を矯正してあります。でも完全には直せませんでした。というのも力をかけると簡単に折れてしまうのです。

 別に直すのに力をかけなくても、切り出すときに折れてしまうことのほうが多いと思います。マストの根元で1つにまとまっているため粉々にならなければ修復は容易いですが、とにかく折れやすいです。ゲート跡処理するだけでも大変。実際2箇所折りました。ここは何とかならなかったのかなと思います。

艦これモデル武蔵03

 長門と。言うまでもなく手前が武蔵です。46cm三連装砲の巨大さが光ります。武蔵に単装砲がないのは敵艦のアウトレンジから主砲をぶち当てればそれで終わりだから、ということからなのでしょうか。でも当たらないと意味がないような。

 水偵が1つ付いてきます(写真ではのっけてませんが)。カタパルトは2つあるので、どうせなら水偵も2つ欲しかったです。

 というわけで艦これモデルvol.2の武蔵でした。vol.2のシークレットは大和ですが、この武蔵とは違う金型から作られていました。大和といえば花形なのでわざわざ武蔵とは変えたのかもしれませんね。

 これで完成5つ目。次はなに作ろう?戦艦が続いたから瑞鶴あたりかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.