発令!第十一号作戦開始!
 艦これ2015春のイベントが始まりました。開発運営からの告知内容だと14夏のイベントとほとんど変わらない難易度のように思えますが果たして。

第一海域

 とりあえず第一海域に出撃!索敵力の高い軽巡洋艦と駆逐艦からなる水雷戦隊でとあるので、高レベルの秋月と大淀、索敵値の高い吹雪、あとはまだレベル99になっていない島風、天津風、潮の6隻を起用。

 難易度は当然甲を選択。分岐はDマスを選択し、7の5でゲージ破壊。疲労抜きが出来てなかったのか、2回の大破撤退はどちらも連続した2度目の出撃時でした。15冬のイベントの時とまったく同じミスしてます。Dマスは対潜、かなり弱いので対潜装備は不要でしょう。駆逐艦の装備は皆連撃+電探で固めました。

鬼

 最終形態のみ敵二番艦に鬼が出てきます。耐久が高くあせりましたがそんなに強くはありません。こちらの艦隊がぼろぼろなのは、敵が強いというよりは疲労抜きが甘かった結果だと思います。

第一海域ゲージ破壊

 夜戦。旗艦の吹雪が鬼を潰したは良かったものの、二番艦の大淀は連撃がでず、三番艦の秋月は大破で行動不能。焦れる中、四番艦の島風が決めてゲージ破壊となりました。

試製51cm連装砲

 クリア報酬は試製51cm連装砲なのですが、これを武蔵に装備しようとすると通信エラーになります(28日23時現在)。

 ま、ともかく第一海域はクリアできました。ここに限れば難易度は14夏のイベントよりはるかに低いですね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.