なかなか出ない菱餅
菱餅

 菱餅集め。沢山集めると熟練見張員が貰えるらしい・・・。しかし全然集まりません。"3-3海域をはじめとして複数の海域で"出ると告知されているので、当然ながらアルフォンシーノ方面へ出撃してみるも、20回!の出撃で60戦前後して菱餅たったの1個(中央下ルートのボスマス手前マスで)。しかもボスマス到達が1回のみ、敵北方艦隊主力殲滅任務すらこなせませんでした。1回の出撃にかかるコストが燃料だけで250強なため、菱餅1個のために燃料5000以上使った計算です。馬鹿らしいにもほどがあります。

 "第1海域の後半などでも"出るとあるので、鎮守府近海対潜哨戒を5回まわしてみるも菱餅なし。それならばと南西諸島防衛線に出向いてみると2回目で菱餅1個、さらに10回ほどしてもう1個取ることができました。南西諸島防衛線は潜水艦部隊でもまわれますから出撃コストが比較的安くつくのも魅力です。当面は南西諸島防衛線かな。

 菱餅3個で貰えたのは特注家具職人でした。交換ではなく、菱餅3個はそのまま手元に残ります。そしてこの任務をこなすと菱餅10個集めろという新任務が出ます。熟練見張員はおそらくこれで貰えるのではないかと思われます。

 季節の任務なのでそれなりの期間はとってあるのでしょう。そうであればドロップ率はこれくらい渋くてもかまいませんが、なにせ対象が普通は遊ばない海域なので、菱餅集めに精を出すといつものプレイができないというジレンマに陥ります。早い話がつまらないのです。開発運営はこれでプレイヤーが楽しめると思ったのでしょうか。すべての海域でドロップするが、遊ばれない海域のほうがドロップ率は高い、それで十分だったと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.