おりこうさんの魚雷が決めた!
 2015年冬のイベント第五海域クリア!となりました。昨日遠征組をそのまま第二艦隊として出撃させてしまったミスを逆に奮起材料とし、心機一転出撃させた1回目(最終形態からのトータルで13回目くらい?)、そのままゲージ破壊、勝利Sを取るという快挙で終えることができました。このイベント中何度も苦しめられたT字有利をここで引き、良い方向に転がったのも勝因のひとつです。

決戦支援

 開幕の決戦支援で満遍なくダメージが入り、ああこれT字有利引いたかもしれないとすぐ気がつきました。

 そして予想通りT字有利。第一艦隊との殴り合いで敵艦隊が半壊してくれればと思ったものの意外にそうはならず、平均的に薄く削ったところを第二艦隊が落としていくという普通の展開になりました。ただ積み重なったダメージはいつもより多く、敵二番艦が撃沈寸前。T字有利なのに第二艦隊は大井が中破しただけでしのげたのがついてました。

雷撃直前

 砲撃戦後の雷撃が入るところ。ここで4本の魚雷がボス旗艦に刺さり145ダメージ!これでゲージ破壊できないともう無理だろうなあと思えるほど、ちょっと引くくらいの猛攻です。

おりこうさんな魚雷

 夜戦でいきなり旗艦綾波がボス旗艦に魚雷カットインをぶち込み残り耐久74。どの艦であれクリティカルヒット1発当てさえすればゲージ破壊となる条件が整いました。ここまで不調だった綾波が最後になって魅せてくれます。ドラマチックな展開にどきどき。

 そして二番艦ごーやの魚雷カットインがボス旗艦に向かい・・・!

ゲージ破壊

 ついにゲージ破壊。やっぱりごーやの魚雷はおりこうさんでした!しかしまさか潜水艦の魚雷で締めくくることになるとは、イベント前には想像もしていませんでした。

勝利S

 続く神通が敵二番艦を連撃で仕留め、雪風が敵三番艦を魚雷カットイン416ダメージで一撃粉砕して勝利S。北上と大井の出番はなし。ただこの二隻は道中の開幕魚雷で終始大活躍でした。

天城

 クリアして貰えるのが正規空母・天城。正規空母ながら性能は軽空母レベル、艦載機スロットが18・24・3・6という微妙なものでした。龍驤改二と同等かな。そもそも雲龍すらまったく使いどころがなくもてあましているので、この天城もどうしたものやらという感じですね。

全作戦完了

 というわけで、2015年冬のイベント、難易度甲で完遂です。中規模という話でしたが、夏のイベントと大差ないような・・・。

 難易度を任意に選ばせることで、最低限新艦は誰にでも手に入るようにする配慮はとても良かったと思います。やっぱりこのゲームは艦娘がウリなわけで、運がらみの大きい高難易度の海域をクリアしなければ新艦が手に入らないという今までのやり方は上手くなかったです。

 しかし一方で、大和や武蔵の高火力をあえて無効にするような高装甲・高回避の敵艦を数多く並べてくるのはいかがなものかとも思いました。大和や武蔵を持っていない人でもクリアできるようにするということなのかもしれませんが、逆に大和や武蔵を育ててきた人にとってはつまらないだけの要素に思えます。強力な艦を揃えて敵をなぎ払うというのもこのゲームの醍醐味のひとつなので、ちょっとこの仕様はどうだったのかと・・・(そもそもそれで何が悪いのかと)。艦これにはPvP要素はほぼない(演習とランキングくらい?)のですから、強力な艦を持っている人の艦隊は強いということで何も問題はないはずです。もう少し素直に楽しませて欲しいです。

 あと、今回のイベントは夜戦マスがまったくなかったのが残念でした。夜戦というか、重巡洋艦の出番ですね。まったくありませんでした。第二海域と第四海域があまりに似通っているので、どちらかを夜戦マップに仕立てて重巡の出番を作ってくれたら、もっと奥深いイベントになったのではないでしょうか。

 なにはともあれ最後までクリアできて良かったです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.