第四海域もクリア!
 2015年冬のイベント、第四海域であるトラック諸島海域をクリアしました。ここって第二海域そっくりのような?と思ったので記事を見返すと、やっぱり進撃ルートの構成ががまったく同じ。ボスマスの位置も同じ。手抜きですね。ただ、ボスはこちらのほうが圧倒的に強いです。

 10回の出撃で勝利S4回、勝利A3回、そこで最終形態になるも勝利Aでゲージ破壊ならず、12回目の出撃で勝利Sのゲージ破壊となりました。大破撤退は3回です。

トラック諸島海域

 最初の最終形態時はまたしてもT字有利でした。ボス戦でのT字有利はこちらに有利に働くことが多いのですが、ここはそんなことはなく、互いに壊滅して夜戦で手数がなくなりボス旗艦を落とせないパターンになるだけでした。綾波が魚雷カットインを出してくれれば勝負あったものの、出ず。綾波、前回のイベントでは大活躍してくれたのに、今回のイベントではいまひとつです。

到達時点でぼろぼろ

 最終形態になってから2回目の出撃は、初戦で綾波から変えた雪風がいきなり中破、さらに次の戦艦マスで秋月が小破、そしてボス手前の空母マスで秋月中破に赤城小破というどうしようもない有様。流れが悪すぎですね。でもこういうときに限って結果が出るのです。ここまでずっと複縦陣だったのを、この時だけ単縦陣に変えたのが嫌な流れを断ち切るのに効果があったのかもしれません。

大和が削り

 夜戦開始時の時点でボス旗艦は単艦。こちらは大和と武蔵が健在、秋月と雪風は中破でもうダメ(秋月は夜戦で大破)。敵旗艦の耐久は180。ここで大和が138削ってくれました。

武蔵が決める

 これはいけるだろうという期待の中、武蔵が応えてくれました!ここでゲージ破壊となりました。

 しかし雪風は秋のイベントに続いてまたしても良い所なし・・・。

 秋月は夜戦での活躍こそなかったものの、防空担当として期待通りの活躍をしてくれました。育てておいて本当に良かったです。駆逐艦の中では一番のお気に入りとなりました。

香取

 そしてここで貰える新艦は練習巡洋艦・香取。性能は雷装が低く対空が高い駆逐艦といったところ。対潜装備が可能なので、育てるのは比較的簡単そうです。

 一方、装備は何も貰えませんでした。この海域は難易度甲でクリアする意味はないかもしれません。

 これで残る海域はあとひとつとなりました。過去の例からして、最後で詰まるのは明らかです。嫌気が差す前にクリアできると良いのですが。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.