第一海域より簡単だったかも
 2015年冬のイベント第三海域、トラック白地沖もクリアしました。最初の出撃でとんでもないルートをとってあせりましたが、終ってみれば5回の出撃、勝利S3回と勝利A2回でゲージ破壊となり、3つの海域のうち一番あっさり(簡単に)クリアできてしまいました。

トラック泊地沖

 最初の5戦ルートをとった編成にほんの少し手を入れるだけで3戦ルートに固定されました。対空カットインは第二艦隊ではでないのではないかという迷いから、当初秋月を第一艦隊に編入したわけですが、この不自然な秋月を第二艦隊の旗艦に据え(対空カットインは問題なくでる)、その代わりに第一艦隊に筑摩を投入、第二艦隊は護衛退避用に駆逐艦を優先して重巡洋艦を1隻に絞ってみると、これがまた嘘のように楽勝ルートに進むではないですか。よく考えると、これって秋のイベントの最終海域で使ったのとほとんど同じ編成のような。

トラック泊地沖砲雷撃戦終了時

 空母機動部隊の圧倒的火力により、ボス艦隊最終形態も問題なく蹴散らせます。ただボス旗艦の装甲は相当高いらしく、大和・武蔵の弾着観測射撃を持ってしても100も削れませんでした。ゲージ削り中から一度として昼間のうちに落とせたことはありませんでした。

 なお赤城と加賀は烈風を積んでるだけで攻撃には参加していません。

プリンツが仕留める

 ボス旗艦はとにかく硬い!ということで、第二艦隊の下3艦は魚雷カットイン装備にして挑みました。途中まで大淀ではなく神通を起用していましたが、連撃ではまったくダメージが通らなかったため、夜偵と照明弾を持たせた大淀に変えて夜戦のサポートをさせました。大淀万能すぎ。

 今回トドメを刺したのはプリンツオイゲンです。秋月と大淀の連撃で残り耐久100強まできていたので(夕立は攻撃前に沈黙)、カットインでなくても重巡の連撃であれば倒せたかもしれません。ま、とにかく上手くいってほっとしました。

ユー

 この第三海域をクリアして、やっと新艦が貰えます。潜水艦U-511。できれば伊号で潜水艦部隊を組みたかったですけど、Uボートでも嬉しいです。でも潜水艦はまともに育てると時間かかるのがなー。
 
前半終了

 というわけで前半戦終了です。残り海域はふたつ!
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.