第六戦隊出撃任務クリア!
 第六戦隊出撃任務、青葉と加古がレベル1からの出撃2回でクリアできてしまいました。しかも昼間の砲撃戦で終了。夜戦どころか雷撃戦すらしませんでした。普通の同航戦だったのに。

 1回目もボスマスまでは行ったものの、中破で耐えていた加古が夜戦で大破して手数が足りなくなり、ボス旗艦に攻撃がまわらず勝利A。任務クリアとはなりませんでした。砲雷撃戦終了時でこちらは大破3隻、敵艦隊は上から3隻の戦艦すべてが健在でしたから、勝利Sは無理だろうとは思っていました。むなしいです。

砲撃戦でかたをつけた

 2回目は夜戦マスで利根小破、加古中破しながらボスマス到達。中破した加古を狙ってくれるならむしろいいかも・・・などと考えていたら、なぜか利根に集中砲火が浴びせられ速攻大破にまで追いやられてしまいました。艦隊の火力を担う利根が沈黙したため半ば諦めていたら、残りの5隻が奮起して大勝利。イベント前のとても良い流れに満足です。

第六戦隊任務クリア

 もともとこの任務は必要な艦を1隻も育てていなかったため投げていました。しかし1月に入ってから衣笠が連続して出たのきっかけに、第六戦隊任務を試してみようと思いなおして今に至ります。いつもの沖ノ島沖攻略編成に衣笠をねじ込んで経験値稼ぎしつつ沖ノ島沖をまわっていると、どうやら近代化改修さえすれば低レベルの重巡洋艦でも敵戦艦を潰せそうだ、というところまではすぐわかりましたので、今回は衣笠をレベル25で改にして、古鷹はレベル15、青葉と加古はレベル1、4隻の火力と装甲の近代化改修が済んだところで挑戦してみました。重巡洋艦は低レベルでも修理時間が長めなので、冬のイベント前に嵌らなかったのは本当に助かりました。

 これであと残ってるのは榛名改二出撃と第三戦隊編成出撃任務。要するに金剛型4隻を改二にしろというものです。榛名だけ育てなおして改二にするのはそれほど非現実的でもありませんが、今更金剛型すべてを改二で揃えなおすのはさすがに厳しいです。これはたぶんこの先もやる気にはならないでしょう。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.