突然ハードディスクが飛ぶ
 ハードディスクが飛んでしまいました。1パーティションだけ、バックアップを書き戻す確認作業領域だったので失ったデータはありませんが、びっくりしました。

 PCを起動してみると"Windowsを起動します"のところまで進んでからテキストモードになり、壊れてるからスキャンすることを強く薦めるという表示がでたため、そのまま成り行きに任せるとスキャン開始。でも途中でスキャンが上手くいかなくなり表示がループしてしまいました。ループ表示中ハードディスクからカカカカカという嫌な音が発せられて焦りましたが、スキャンを飛ばすとWindowsは起動し、問題のドライブが消えてアクセス不能という状態でした。

 実質的に失ったデータがないことはすぐわかったので、ちゅうちょなくクイックフォーマット、ドライブレターとボリュームラベルを設定して復帰完了。改めてディスクスキャンしてみてもエラーはありませでした。飛ぶ前になにかあったわけでもなく不思議です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.