Paragon Backup & Recovery Free 2015使ってみた
 AVGを2015にしたのをきっかけにバックアップ作業をしています。かつてお世話になったParagon Backup & Recovery 2012がどうにも上手く動かないので2014を新規インストール。まあ最後に起動したのは2年前ですし、Windows7の予期せぬ仕様変更で2012では耐えられなくなっていたのかもしれません。2014のほうでは問題なくバックアップ作業を終えることができました。

 使い勝手はほとんど同じです。操作性で言えば2012以前にあったApplyボタンが復活してるくらいかな。2012を記事にしたときに、このApplyボタンをなくしたのは慎重に欠けるのではないかというような内容にした記憶があるので、この復活は当然だと思います。ただ、2012でバックアップしておいたディスクイメージは使えなくなっていました。使えるのかもしれませんが、そのままではリストに表示されません。OSインストール直後のディスクイメージをバックアップして定期に書き戻しているような人はアップデートしないほうが無難でしょう。調べれば使える方法はあるのかもしれませんけどね。ま、私はこの2014で仕切りなおします。

 2年ぶりのバックアップ、そして試しに行ったリカバーともに上手くいきました。わかってはいてもパーティションを切ってるハードディスクにリカバーするのは本当に緊張します。

 Paragon Backup & Recovery Free 2015は無料で使えます。以前のように登録の必要もなくなっていました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.