中部海域実装
 今日のアップデートでビスマルク改三と伊401の大型艦建造落ちがきました。ビスマルクは持っていませんし、伊401は持っているので個人的には関係ありません。しかしシオイって去年の12月でしたよねぇ。なぜここまで引っ張ったのかがわかりません。試製晴嵐が強すぎたということなのでしょうか。

 そういえば12月のイベントでヒイヒイ言いながらイベント海域をクリアしたのを覚えています。まだ遊び初めだったので、資材の消費がきつくてきつくて・・・。でも、そのきつい中でシオイを取っておいて良かったです。
 
MS諸島防衛戦

 新しく追加された海域は中部海域、中部海域哨戒線とMS諸島沖の2つでした。

 前者の作戦名はそのものズバリ潜水艦作戦、潜水艦で攻略するしかなさそうなのですが、敵がずらっと対潜艦かつ輪形陣で待ち構えています。潜水艦編成は罠っぽい気もしますが・・・。1回目はボス手前で大破、索敵マークが出たので水偵を持たせての2回目、今度は運良くボスに到達し夜戦でA勝利でクリアでした。あっさりクリアできましたが、今回は単純に運が良かっただけのように思えます。

 後者は久々に珍しく?普通の海域でした。作戦内容からは編成の縛りがあるのかどうか読み取れませんでしたので、経験値を稼がせたい榛名・阿賀野・神通、索敵の要である利根と筑摩、そして制空権を取るための加賀という必要にして十分と思われる編成で出撃。特につまることなくボスマス到達、夜戦で旗艦榛名がボス旗艦を落としてゲージ1回分削ることに成功しました。道中すべて複縦陣でボスマスまで小破すらなく、単縦陣で挑んだボス戦で神通が大破しただけでした(敵戦艦に撃ち抜かれた)。被弾が軽微で高速修復材を使うにはもったいなく、修理を明石に任せて本日の攻略は終了。3回か4回でゲージ破壊っぽいですね。

 これで榛名がレベル130になりました。大和と金剛そして榛名がレベル130で横並び、少し遅れて赤城がレベル126、加賀がレベル120です。空母はどうしても演習で使いづらいので差がついてしまいます。イベント海域の攻略からして索敵値の重要度が大きく増したのは明らかなので、利根と筑摩はレベル100にしようと思っています。春夏とイベント最終海域の両方で活躍した陸奥もレベル100にしようかな。以前から考えていた高雄と愛宕は重巡洋艦の価値が相対的に下がったのでどうしよう。改二で航空巡洋艦になればいいのに。懸賞で当ったビットキャッシュ5000円分が丸々あるので、色々と出来る余裕があります。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.