アンドロメダ完成させたい
 アンドロメダの塗装をしています。もともと塗りかけで放置していたものなので、すでに色をのせたクリーム色の部分はそのまま活かしつつ、塗りかけのグレーの上から新たに別のグレーをざっと塗ってみました。

アンドロメダ塗装中

 アンドロメダはこのグレーをどのような感じにするのかで悩みました。劇中ではいかにもなグレーだったり、突如青っぽいグレーになったり、箱絵では白っぽいグレーだったり。地球防衛軍旗艦ということもあり、白味が強いほうが格好良いかなと試してみるとこれがイメージに合わず、そこから長らく手つかずになっていました。

 今回は銀色をベースにグランプリホワイトとミッドナイトブルーを混ぜて、銀のラメ感がぎりぎりない、わずかに青味のあるグレーにしてみました。これといった特徴がないのが残念ですが、無難な仕上がりになりそうで、これはこれで悪くなさそうです。

 塗装は8割ほど出来たという状態、製作を再開してからまだ数日ですが、もう完成しそうですね。今まで何をやってたんだという気がします。

 ガミラス艦はいまだ生乾きです。この記事を書くのに確認してみると、ほんの少しだけホコリを被ってしまったので、マスキングテープで綺麗にしておきました。やはりちょっと表面が粘つく感じがします。いつ乾くのこれ。このまま生乾き状態が続いても、アンドロメダが完成する直前に台座のネームに金色を入れて完成させてしまいます。

 古代艦は本体についてはもうすることがありません。残っていたアンテナパーツもすべて取り付けてしまいました。ただ、おまけのブラックタイガーの塗装をどうするかで少し迷っています。黄色と黒色、マスキングして両方ともラッカー塗料で塗るか、黒色はラッカー・黄色はエナメル、もしくはその逆、いくつか手があるので悩みますねえ。

 このペースならアンドロメダとガミラス艦は同時に完成しそうです。今月中には完成させたいな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.