北方AL海域へ進出せよ!攻略完了!
 AL作戦の第一海域、北方AL海域へ進出せよ!は無事クリアとなりました。残りゲージは4回出撃して3回勝利S、トータル13回の出撃でゲージ破壊できました。思えば最初の3連続大破撤退はなんだったのかという感じですが、後半は落ち着いて進められて良かったです。

ゲージ破壊前の夜戦

 最後のボス戦は単縦陣で挑んだにもかかわらず3隻残して夜戦へ突入。ここまで、複縦陣で挑んだ1回目のボス戦以外すべて昼間で勝負が付いていたので、正直焦りました。二番艦の山城がびしっとトドメを刺してくれて助かりました。こういうところで決まらないとズルズルいきますからね。

 艦隊編成は最初にゲージを削るのに成功したときのまま、旗艦に妙高(70)、あとは上から順に山城(86)、足柄(63)、川内(65)、隼鷹(90)、龍驤(90)です(妙高と足柄は攻略中レベルアップして71と64に)。特別な装備はなにもしていません。妙高に探照灯、足柄に照明弾を持たせたくらいです。川内は1マスめ対潜担当として使いました。当初外そうと思ったものの、2マスめ夜戦で主砲1基ながら敵艦をぼこぼこ屠ってくれたので実は隠れたMVPでした。川内は母港の空きがなくなったら削除しようと考えていましたが、今回の活躍を評価し残しておくことにします。

春雨

 海域クリアで駆逐艦・春雨がきました。感想は特にありません。

 時点ではこの5隻に加え、那智(60)がAL作戦に拘束されています。さて次の海域は。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.