大和レベリング開始!
 大和をキス島沖養殖に投入してレベル30にしました。囮の潜水艦、彗星持ち軽空母3隻、あと適当に経験値を稼がせたい艦(今は任務に必要な那智)を随伴させて1戦の補給コストが弾薬100強。これはかなりきついです。レベル90台を目指すとして旗艦MVPで800戦程度はする必要がありますから、単純計算で弾薬80000・・・。MVPが取れるのをその半分とするとその1.5倍が必要になります。これは46cm三連装砲の開発をしながらなんて到底無理ですね。資材がじりじり減っていくのを遠征で補いつつ、あくまで経験値稼ぎを優先させる、萎えたら休む、そんな感じで進めていこうと思います。

 このゲームの経験値稼ぎは、ようは燃料と弾薬を経験値に変える作業なので、資材が減ってしまうのはシステム上当然です。それを前提として、1戦あたりの経験値が多いところで稼ぐことになるわけですが、現状囮潜水艦以外修理不要で稼ぎ続けられるのがキス島沖しかなく、様々な効率を考えるとここしか稼ぎ場がないといっても良いくらいです。少し被弾しても良ければサーモン海域の1戦目(空母1隻以下)もありますけど、大和が被弾すると補給コストに馬鹿にならない修理コストが上乗せされるので、今回この選択肢はありません。

 上にも書きましたが、今のところは随伴艦に彗星持ち軽空母3隻使うのが大和にMVPを取らせるのにちょうど良い感じです。複縦陣で開幕爆撃のダメージを抑えつつ敵艦隊を1隻だけ残して大和の連撃でとどめをさす、このパターンに嵌れば大和がMVPとなります。実際は敵艦隊が5隻編成で開幕爆撃で終ってしまったり、2隻以上残って大和に続く軽空母の爆撃でMVPを持っていかれたり、そんなに上手くはいきませんけどね。大和の疲労度がオレンジになったら砲撃が目に見えて当たらなくなるので、そこで交代もしくは休憩に入ります。

 任務に必要な妙高と那智がなかなか出てくれません。いつもなら簡単に取れてるのですが・・・。とりあえず那智だけは取り戻しました。しかしまさかいまさら新艦でもない重巡洋艦をレベル1から育てることになるとは。これに伴い、保持枠確保のため、軽巡洋艦の天龍と龍田を消しました。あーあ。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.