艦これモデル矢矧作った
 艦これモデル矢矧を作りました。この矢矧、艦これモデルvol.1ではシークレット扱いですが、小さい軽巡洋艦が1個だけ、他の艦と比較すると損した気分になります。私はゲームの艦これでは矢矧を持っていないため、思い入れもなくなおさらです。

 小さいだけあって組み立てはここまでで一番簡単でした。同じ巡洋艦である高雄や利根を先に作って経験を積んでおけばミスするところもないでしょう(最初に高雄は結構難易度高いかも。利根か筑摩が良いかもしれません)。

矢矧と利根

 写真は利根と並んで。手前が矢矧です。艦橋はどちらもほぼ同じ大きさですが、やはり軽巡洋艦ということもあり、船体は重巡洋艦の利根よりひとまわり小さいくなっています。ただゲーム中での耐久の差と比較すると、そこまで違っていないというのが正直な感想です。主砲3基に水偵も載りますしね。

 矢矧は煙突の後ろの水偵置き場?の下に砲塔がある(というか埋もれてる)など、少し変わった構造をしています。この大きさでは再現できなかったのか、どうやってその砲塔を使うのかかなり謎です。

 水偵は1機付いています。が、例によってまだ切り出していません。

 以上、ゲーム中で使っていないので思い入れゼロ、せっかくのシークレットですが別にどうでもいい艦でした。これだったら高雄の姉妹艦である愛宕か、翔鶴の姉妹艦である瑞鶴を入れてくれたほうが嬉しかったです。もっともこのふたつの艦はvol.2でくるようですが・・・。

 艦これモデルvol.1も残すところ金剛とダブリの比叡のみとなりました。比叡は最初に習作として作ったものがすでにあるので金剛を先に作ろうと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.