利根改二!
 イベント海域第4マップもクリアしました。敵潜水艦部隊を殲滅できる駆逐艦および軽巡洋艦、攻撃を二巡させる戦艦で編成するのが基本になると思います。ただ、ボス手前が敵空母・戦艦という手ごわい構成なため、そう簡単ではありませんでした。ま、難しくもありませんでしたけどね。修理コストが安いので、レベルと装備を整えた艦隊で数をこなせば誰でもクリアできると思います。

第4マップゲージ破壊

 ゲージを破壊したところ。結構ダメージを受けていますがほとんどの場合はもっと軽微でした。ボス手前で大破するのはたいてい集中攻撃を喰らっての結果なので、それを避けまくると当然ながら艦全体の損傷は軽くなるわけです。でもせっかくボス手前を抜けてもこのボスマスの開幕雷撃で大破3隻になってしまったこともあり、さすがに敵旗艦を落とせず何しにきたのかわからなかった、なんてこともありました。とはいえボス手前で敗北が重なる以外は悩ましいところもなく、とにかく繰り返すだけ、という感じのマップでした。応急修理要員はあえて使いませんでした(1回抜ければクリアというのであればさっさと使ったと思いますが)。

利根改二

 勲章が集まったので重巡洋艦の利根を改二にしました。航空巡洋艦になります。しかし性能は同レベルの重巡洋艦・筑摩と比較して大差ないような・・・。のびしろがあるのかもしれませんが、レベル88程度では改二にするメリットはあまりないかもしれません。絵が変わったのが一番大きいですね。前の絵のほうが好みであれば無理に改二にする必要はない、その程度の性能アップです。利根は羽黒と並んで初期から使い続けてきた重巡洋艦だったのでちょっと残念。

 勲章が足りないので筑摩のほうはまだ改二にしていません。

 残るは第五マップのみとなりました。報酬は軽巡洋艦・酒匂となっています。でも軽巡洋艦は別にいらないのであまりやる気になれません。どうしようかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.