北方西方海域マップ4まできた
 とりあえず北方海域と西方海域のマップ3ともにクリアのところまで来ました。難易度は大差ないとは思いますが、西方海域のほうがボスに至るまでに3戦する必要があり、その分被害が大きくなりました。

 北方海域マップ3アルフォンシーノ方面は運よく2回目でボスルートに入ったので苦もなくクリア。ボス戦後に戦艦・日向が出たのもラッキーでした。これで編成任務がひとつこなせました。一方、西方海域マップ3リランカ島空襲はかなり苦労しました。ここは最初に南に進んでしまうとアウトっぽいです。このマスの敵艦隊は明らかに別格です。西か南西に進むよう祈りましょう。このマップでは潜水艦5隻+αという構成の敵艦隊も登場します。魚雷さえ喰らわなければボーナスステージのような感じです。私の艦隊には潜水艦をまともに倒せる艦が未だおらず、駆逐艦で処理するしかないのですが、敵潜水艦4隻残っててもこちらが無傷であれば戦術的勝利Bが取れました。キス島沖がクリア出来ていれば進撃でつまるところはないでしょう。

 そしてマップ4なのですが、ここは戦力的にまったく歯が立ちません。金剛型戦艦4+正規空母2という手持ち最強の構成でも2戦目で一発大破しまくりです(1戦目は楽勝ですが)。勝利は出来ても進撃できません。まったくレベルが足りていないようです。入手が遅れた金剛以外はすべてレベル50越え、それでも敵戦艦の一発で大破、赤城はレベル70でもやはり大破ということで、相当難易度高そうです。しばらくキス島沖で経験値稼ぎですね・・・。ついでにまったく手つかずの軽巡洋艦も対潜用に育てよう。年内はここからの進展はもうないかもしれません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.