青だけ塗りあがった
Gファイター本体青

 Gファイターの本体青色とビームキャノン・エンジンノズルのグレーを塗り上げました。ここは上手くいったのでもう絶対にいじりません。当初適当にインディーブルーを使ったわけですが、今更説明書の色指定を確認するとインディーブルー+赤でした。成型色が紫味を帯びていたのはこの赤か・・・。それにしてもまったく意図せずインディーブルーが合致するとは驚きです。

 ビームキャノンの色指定はねずみ色+緑でした。ねずみ色がどの程度のグレーなのかわからず、また、緑色は混ぜても緑色として残ってしまう(綺麗に混ざらない)ため、緑ではなく青を混ぜてみました。ただ、メカコレヤマト・駆逐艦でも悩みましたが、黒系に青を混ぜても塗っているうちに青味が飛んでしまうんですよねぇ。今回もやはり青味は消えてしまいました。青っぽい黒ではなく黒っぽい青を作るのは難しくないのですが、それだと青すぎるので使えません。この青っぽい黒というのは本当に難しいです。

 翼と胴体の赤い部分はタミヤ平筆NO.3では筆先に幅がなさ過ぎてどうしても綺麗に塗れず、幅広の平筆NO.5の空きもなく、ここだけ進んでいません。近いうちに筆を買ってこようと思います。

 本体青が思っていたより失敗なく綺麗に塗りあがったので、完成が近づきました。とりあえず車輪パーツ12個が次のヤマでしょうか。車輪は持つ所がないため、車輪の土台部分に挿しながら塗っています。手間かかります。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.