アンケートの質下がりすぎ
 月末だからかここ数日マクロミルやサイバーパネルからのアンケートがとても多いです。守秘義務があるので内容はあかせませんが、似たようなアンケートばっかりです・・・。こんなアンケートでなにがわかるのだろうかというものばっかりですね。回答していてもつまらないです。

 マクロミルとサイバーパネルのアンケート両方を平行して答えていて気づいたのですが、マクロミルはアンケートのチェック欄が小さくて何気にチェックしにくいです。サイバーパネルのほうはチェック欄ではなく、文章をクリックしてもその項目をチェックできる場合があるのでずいぶん楽です。マクロミルも真似すればいいのに。手を抜かれないようにわざと手間をかけさせる仕様なのかもしれませんけどね。

 最近のアンケートはくだらないなぁと思いつつ答え続けて今月のマクロミル獲得ポイントは400でした。やはり500円には到達できませんでした。まあ先月が1500円だったので仕方ありません。ただ、本当にアンケートの質が下がったと感じるので、もしかしたらこの手のアンケート回答はやめてしまうかもしれません。なんというか、あまりに意味のないものが多すぎて、時間の無駄だと感じるようになってきたからです。今やまともなアンケートと呼べるのはブルースカイリサーチのものくらいしかありません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.