話が違う
 HD7770導入にあわせて新しくXPをインストールしなおし、環境もだいぶ整ってきました。ファンタジーアースが遊べない以外はほとんど気にならないところまできたと思います。普段使いではHD4670時代と何も変わりません。消費電力も同じくらい、数ワット高い?くらいです(HDD+SSD計4台積んでアイドル85W程度)。ただ、ベンチマークを走らせると明らかに高くなります。200W超えてきます。HD4670だと同条件で200W超えはなかったような気がします。まあこのあたりもデータを取った上で体験記事にまとめたいと思います。

 勉強会で担当の方が特に推していたOpenCLですが、実はRadeonのXP向けドライバがありません。検索してみると、2001年リリースのXPに最新技術を合わせてられないとAMD自ら明言しています。えぇー?そもそもOpenCLって環境に依存しない開発環境というのがウリだったのでは??それなのに型落ちとはいえ現行OSを切り捨てるっていったい。ちなみにNVIDIAはXPにもOpenCLを対応させているみたいです。なんだか勉強会のときの話とは違ってきたような・・・。

 やはりWindows7をメインにするしかないのかな。Windows8に合わせて移行しようかな。どうしようかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.