ドライバ問題で悩まされ中
 Radeon HD7000番台、XPではファンタジーアースが遊べません。どうやらドライバに問題があるみたいです。Windows7のほうは問題ありません。しかしXPでは起動直後のタイトル画面で表示が崩れて停止してしまうのです。Windowsは巻き込まれないのでALT+F4で抜け出すことは可能ですが。

 WindowsXPを新規インストールしてみると、CCCは問題なくインストール・起動できました。CCCのセットアップの中にNET Framework2.0があるので、それに任せたのが良かったようです。そうか、WindowsUpdateからアップデートしないで、CCCに任せてみれば先のXP環境でもインストールできたのかも。バックアップしてあるのでリストアして試してみようと思います。(追記:ダメでした。考えが甘すぎでした)

 Windows7でなぜか設定できなかったところもちゃんと設定できますし、すこぶる調子良いです。しかしファンタジーアースが起動できないのではグラフィックボードを新調した意味なさすぎ・・・。それでも、Windows7よりXPのほうが使いやすいので、XPでいこうかなと思っています。イベントあるときだけWindows7使って遊ぶ手もありますしね・・・。

 しかし、うーん。この問題はHD7000番台が登場した当初からのものなので、修正される可能性は非常に低そうな気がします。体験記事でどう書こうか、困ったな。こき下ろすような内容になってしまいそうです。ちなみに各種ベンチマークではまったくおかしなところはありませんよ。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.