移転するのが早い
 アクセス解析を確認すると忍者ブログの広告が大きすぎるという検索ワードが目立ったので、これに関して記事にしてみます。私も個人的にはアレは大きすぎると感じました。しかし忍者ブログを運営するサムライファクトリーも厳しいのでしょう。どうしても広告表示が嫌であれば、お金を払って広告を消すしかないと思います。

 自分にだけ広告が目に入らなければ良い、第三者からはどう見えてもかまわないというのであれば手はあります。簡単です。ブラウザにFirefoxを使い、そのアドオンにAdblock Plusを導入してみてください。バナー広告はもちろん、テキスト広告も綺麗さっぱり表示されなくなります。任意の広告だけ表示する、あるいは逆に非表示にするようなこともできます。でもこれはAdblock Plusによるものなので、第三者からはすべての広告が見えていることをお忘れなく。

 お金を払うつもりはない、でも第三者の目に留まる強制広告表示は受け入れられないというのであれば、広告表示のないブログサービスへ移るしかありません。これは過去にも記事にしましたが、現在有力なのはFC2ブログとSeesaaブログのふたつです。私は両方試したうえでFC2ブログを選びました。まず、忍者ブログからFC2ブログへ記事を移すのが非常に楽だったこと、そして、記事のタイムスタンプを任意に入力したい場合、Seesaaブログでは少々面倒なところがあったこと、それだけの理由でFC2ブログに決めました。Seesaaブログにも引っ越しツールはありますし、そしてなによりSeesaaブログはテンプレートに制約されずプラグイン表示位置をある程度自由に決められるという大きな魅力もあるので、こちらも非常に有力です。両方試して決めると良いでしょう。

 移転する場合、そこまで築き上げた検索エンジンからの評価(googleページランク等)を捨てることになります。新しく開設したブログはしばらくは検索にかかりにくく、したがってアクセス数も激減することになります。そういうリスクもあることを理解しておいてください。

 そしてFC2ブログは開設から一週間、広告を非表示にできません。ここは注意が必要です。一週間経つと非表示に設定できるようになります。しかし私のブログではどうしても非表示設定にできず、FC2サポートにお願いしてあちらで設定してもらいました。すぐやってくれましたよ。Seesaaブログは即日広告非表示にできます。

 FC2ブログに対する不満はいまのところありません。ただ管理画面は忍者ブログのほうが使い勝手が良かったとは思います。

 それにしても忍者ブログにあんな大きな広告バナーがくるとは・・・。確かに事前の説明でもあれくらいの大きさになってましたけど、あれは最悪でそのくらい、少しオーバーな説明だと勝手に解釈していました。まさかあのままのものがくるとは、まったく予想していませんでした。あれでは数行の記事では広告の大きさに負けてしまい、何のブログだかよくわからなくなってしまいそうです。とにかくびっくりしました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.