テンプレートをいじってみた
 忍者ブログの強制広告表示が話にならない酷さだったので、こちらFC2ブログへ移転することに決めました。

 ブログのテンプレートを自分の使いやすいようにいじってみました。私はエキサイトブログ・忍者ブログでは左サイドメニュー形式のブログを使ってきたのですが、どうも時代の趨勢は右サイドメニューらしく、なかなか左サイドメニューで良いものがありません。SEO対策として、記事がメニューより先に読み込まれる右サイドメニューが良いらしいのですが・・・。しかたなくしばらく右サイドメニューのものを使ってはみたものの、やはり不自然で使い勝手は悪いという結論になりました。そこで、公式テンプレートの左サイドメニューのもので、大枠で良さそうなものを選び出し、そこに手を入れるという方法を取りました。今回ベースにしたのは"takanashi"というテンプレートです。そのままでとても上品で綺麗なデザインです。しかしヘッダー部分が大きすぎます。ここをばっさり切り落としました。

 現状、サイドメニューが少し幅広で、記事と離れすぎかなとも思うのですが、まあまあ悪くない方向に修正できています。ヘッダーすぐ下に大きめの広告バナーを置きたかったので、全体のバランスを考えるとサイドメニューは幅広くらいなのがちょうど良いのかなとも思えます。あとはテキストや背景の色を調整してとりあえずは完成です。

 しかし問題もあって、FirefoxとIEとで見栄えがかなり違ってしまっています。私はFirefoxを使ってるので、当然それにあわせているわけですが、これがIEではサイドメニューがやけに窮屈な感じになってしまうのです。エキサイトブログや忍者プログではそんなことはなかったのに・・・。少し困りました。でも修正がきかなければこのままでいきます。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.