初音ミク -Project DIVA- extend体験版
 PSPの初音ミク -Project DIVA- extend体験版を遊んでみました。東京ゲームショウ2011で使われたものらしく、待ち時間を減らせるよう起動してすぐ遊べるのが好印象です。

初音ミクDIVAEX

 リズムゲームから3曲選択することができ、それぞれEASYとNORMALが選択できます。EASYはリズムにあわせて○ボタンを押すだけ、NORMALは○ボタンと×ボタンを使い分けていきます。1番目と3番目の曲はリズムがわかりやすいので、初見でも簡単にクリアできました。2番目の曲はイントロから異常に難しく、リズムに乗るというよりは画面をみてボタンを押すタイミングを計るゲームになってしまってるように感じました。太鼓の達人よりこちらのほうがわざとゲーム進行に余裕を持たせてあるようで、キャラが踊る姿を楽しめるようになっています。リズムゲーム&鑑賞ゲームということなのでしょう。

 私は初音ミクの存在は知っていましたが、関連ゲームについて触れてみたのはこれが初めてでした。ボーカロイドが歌う歌の歌詞は正直聞き取れない部分が多く(画面下に歌詞が流れるので問題ありませんけど)、まだまだ改善の余地が大きいのかなと感じました。

 この体験版はPS Storeからダウンロードできます。期限限定らしいのでお早めに。遊びやすいのでおすすめです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.