第5回100万円争奪ラジオCMコンテスト
 文化放送が第5回100万円争奪ラジオCMコンテストを行っています。協賛社の課題にもとづいた、オリジナルの20秒ラジオCMコピーの募集がかけられています。グランプリは100万円!まあこれは無理でしょうけど、審査員賞が5本10万円、優秀賞が9本3万円あります。こちらならもしかしたら、というところでしょうか。自信のある人は応募してみてください。

 過去の受賞作品を確認すると、寸劇の脚本のようなものが好まれているようです。確かにどれも面白いものばかり。でもラジオCMとしてはどうなのかな・・・。個人的にラジオCMで記憶にあるものといえばスジャータ。時報を伝えてくれるCMです。あのメロディと歌はとても印象に残ります。これこそ本当に優れたラジオCMだと思うのですが、ああいった印象先行のものを文字に起こして応募してもまず入賞しないようです。入賞を狙うなら、おもしろおかしくオチをつけた小話・寸劇が良さそうです。

 実はこの広告、下のバナー経由の応募1件につき300円の報酬が私に入ります。本人利用もOKで、しかも何件応募してもその都度報酬になるそうです。課題は15、これに1つずつ応募すれば4500円になる計算です。これ美味しい!ということで、とりあえず3つほどCMコピーをひねり出して応募してみました。ただ、広告予算が少ないみたいで(それでなければ応募が殺到してるのか)、すでに残り90%切っています。予算がなくなる前に頑張って応募しまくりたいと思います。たくさん応募しても成果としてすべて承認されるかどうかは怪しいですけどね。(追記:予想通り、3件応募して1件しか注文として認められませんでした。う~ん、これは話が違うような。馬鹿らしいのでもうやめます。)


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.